先週の試験前の練習では、洋菓子のビスキュイ焼き上げは

正直言って厳しいかな~?追試多いやろな~とは思ってました。

逆にパンの試験は、誰かの耳元で悪魔が囁かんかぎりは

イケるんちゃうん!?と思ってましたし、

実際みんなにもそう言ってました。

でもそれで油断していらんことするヤツが出てくるのも

毎年のパターンなんで、「あんまり期待せんとこ」とは思ってました。

 

ビスキュイはまぁ思った通りの結果でしたね。

(ここはさらっと流します^^;)

ところが!昨日のバターロールが!!みんな頑張ってくれはりました!!

なんと全員合格!史上初の快挙!!をやってくれました!

凄いですね~!まさかホンマになるとは思ってなかったので、

私もめっちゃ嬉しいです!

あんまり褒めちぎると、「どうせ甘く採点したんやろ?」とか

思われるのであえて言いますが、決してそんなことはありません!

でもまぁ言うたら1学期の実技試験は簡単といえばカンタンなんですが。

そのカンタンなはずの試験がこれまで一度も全員合格は

成しえなかったことなのでやっぱり快挙と言わざるをえないでしょう!

 

試験は前半と後半に分かれて行います。

途中入り乱れることもありますが、そこはお互いうまいこと

譲り合ってスムーズに終われました。

前半が焼きあがれば採点して結果発表・・・、

遅れて後半も採点・結果発表、ということになるんですが、

前半と後半の反応の違いが面白かったですね。

私にとって全員合格って今まで無かったことで、

かなり嬉しいことなんですが、当然みんなも嬉しかろうと思って

喜ぶ反応を期待しながら、「全員合格!」と告げると、

まず前半のグループ。

「・・・・・・・(全員無表情)・・・・・・。」

あれ?!嬉しないの?喜んでんのは俺だけ?!なんか拍子抜けやな・・・。

もしかして「当然でしょ!」とか思ってる?まさかね。

そして後半、同じように「全員合格!」

するとみん歓声をあげながらお互いを称え合い、喜ぶ!

という私が前半に期待していた光景が!

そうやんな~?普通そうなるわな~。

そうなると前半の子らのあの反応!

よく言われる「まるでお通夜か葬式のよう」(^^;)

という表現がぴったりなほどのあの無表情。

なんでこんなに違うのか?謎です。

 

何はともあれ今回は全員合格という結果でしたが、

2学期以降はそうそう上手くは行かんと思わんと。

なかなかに難しいよ~?!