先週開講された『選択授業』(゜ω゜)

『こども・食育コース』の授業風景をアップします♪

 

保育園で人気のクッキング保育!!

保育園ではさまざまな野菜が栽培されており、

その野菜を子供たちは保育士さんや栄養士さん、調理師さんと一緒に収穫し、調理する

クッキング保育が近年人気だそうです( ^∀^)

 

ということで、授業では

子どもになった気分でクッキング保育を体験しました(笑)

DSC01048

 

午前中は

夏野菜カレー、大根のもみもみ漬け、きゅうりのピクルス、フルーツ白玉を作りました。

このメニューで子供たちは

野菜を切ったり、袋の中で野菜をもんだり、団子を丸めるなどの簡単な作業を体験します。

DSC01053

 

午後は

クッキー、餃子の皮の包み揚げ(餃子の皮にチーズ、バナナ、リンゴの甘煮を包む)、

夏野菜のあえもの♪♪

≪クッキー≫

生地を混ぜたり、伸ばしたり、型抜きしたりします。

≪餃子の皮の包み揚げ≫

材料を餃子の皮で包む。(油で揚げるのは保育者が行なう)

≪夏野菜のあえもの≫

包丁を使って適当な大きさに切る。

 

 

子ども達は普段家では絶対食べようとしない嫌いな野菜も

自分達で収穫して、調理することで

なぜかモリモリ食べて、おかわりまでするそうです!!

クッキング保育は子供たちの食への関心を深め、食べることや食べ物の大切さを学び、

自分たちで作る喜びを味わうことができるんです(^-^)