先月末に毎年恒例の「近藤先生と行く!京都・大阪研修旅行」に

行って来はりました。私やないですよ?!

なのでその様子は行った先生が書いてくれるでしょうから、

私はその旅行に行った子のレポートのことで、”ひとりごと”をつぶやきます。

 

行った子全員のレポート提出があるんですが、それが教職員にも回覧でまわってきます。

大抵さらっとしか目を通しませんのであまり印象に残ることはないんですが、

今年は目の留まるレポートがありましたね~。

何で目に留まったかの理由は何点かあるんです。

ひとつはその子が製菓の卒業生だったから。

それとやたらとレポートが騒がしかったから。

更にレポート後半に懐かしい写真を見つけたから、ですかね。

 

まずレポートの騒がしさがあったんですよね。

写真が小さく切ってあって、それが一杯べたべたと貼り付けてあるし、

中には斜めに貼ってあるものもあり、その一枚一枚にコメントが細かく書いてあるし。

「誰やねんこのごちゃごちゃとやかましいレポート書いてるヤツ!?」

と思ってその名前を見てみると、見覚えのある卒業生の名がそこに。

あぁ!U〇〇〇さんか!道理で見たことある綺麗な字やと思ったわ!(お世辞抜き)

名前が分かったところでもう一度よく読んでみると、

食べたものとか買ったもの、中でも私が一番ツッこんだのが、

「これは来年のお土産にしよう!」とか

「これは来年買うぞ!」

といった来年用がやたらと多いこと!

おいおい来年どんだけ買うつもりやねん!?とツッこみたくもなるでしょ?

そんなレポートを読み進んでいくと、最後のほうに私のかつて修行していた

ホテルと送迎バスの写真を発見!!

自由時間にあんなとこまで歩いて行ってたんや?!

外観は最近綺麗に直されてちょっと変わってましたが、

基本の建物は変わることがないので、懐かしく見せてもらいましたわ~。

 

校舎が違うと普段はなかなか会うこともないので、

こういう形で出くわすのもなかなか面白いもんです。

この書き方やと当然来年も行くんでしょうから、

今から来年度のレポートが楽しみやわ~!