今週の洋菓子実習ではアメ細工とマジパン細工をしました。

アメはそんなにすぐに綺麗に出来るほど簡単ではないので、

みんな四苦八苦しながら、頑張ってアメと格闘してました。

マジパンももちろんそんなに簡単には出来ませんが、

アメのようにすぐ硬くなったり固まったりはしないので、

こちらはみんな結構楽しみながら色んな作品を作ってましたね。

 

最後に私と高井先生が作ったアメで小さい作品を飾り付けてると、

ひとりの学生が、

「う~ん、この可愛らしいのを高岡先生が作ったっていうのが・・・。

ギャップが凄いというか、なんと言うか・・・。」

 

「(゚ロ゚;)!?ナニッ!?それは俺みたいなおっさんがこんなん作るのはおかしいってこと!?

そりゃまぁそう言われるとそうかもしれへんけど、

世の中のパティシェ(特に有名な方たち)はみんなおっさんばっかりやで?」

 

「そうなんですよね~、それがまた凄いというかなんと言うか・・・。」

 

ってなやりとりがあったわけですが、

世のパティシェさんはみんな女子力高いってことになりますね!

ここの卒業生でもマジパンのコンテストで賞をとりまくってるのが

2人ほどいますが、その2人も「これをあんたが作ったかね?!」

って言いたくなるような可愛らしいのを作ったりしてますし。

ほかの人はどうか知りませんが、私個人で言わせてもらうと

”可愛い”も好きですし、それと同じくらい”カッコええ”モノも好きですね!

男といえどもそれはごく普通のことやと思うんですけど、どうでしょう?

 

でも”ブサイク”なものを「かわい~♥」とは言いませんけどね(^^;)