今日は和菓子の実習でした。

 

私には大好きな和菓子屋さんがあるんです。

和菓子屋さんといっても堅苦しいところではなく、

なんていうんですかね?もっと庶民的な感じのお店で、

「だんご屋」っていうほうが良いような気もします。

 

子供の頃はよくそのお店の”きびだんご”を食べてました。

それが中学・高校生くらいになると”みたらしだんご”や”酒饅頭”に変わります。

そこの”みたらしだんご”がむっちゃ旨いんです!!

他にもいろいろ種類があるんですが、私の一番(昨日もこんなこと書いたような・・・)は

断然”みたらしだんご”なんです。

大阪の北の方に住んでいる方なら皆知ってるんちゃうか?と

私は勝手に決めてますが、ほんまに美味しいんです。

現に当校に教えに来ていただいているT先生も大阪のご出身でもないのに

そのお店をご存知でしたからね。

何がそんなに旨いかって?だんごとたれの味が両方ですかね?

注文してからだんごを焼き始め、あつあつのたれの中にその焼きたてのだんごを

ダイブさせ、すぐさまたっぷりのたれごと箱入れし、すさまじい速さでラッピング。

う~ん、その場で開けて今すぐ食べたい!!と誰もが思うはず。

”安い・速い・旨い”とまさしく大阪人大好きな3拍子揃ってます!

しかも賞味期限はその日限りで遠方へのお土産には不向き、

まさに家庭用!って感じですね!

 

大阪に行かれるなら一度は食べてほしいSweetsですね!!