今年も学園祭を無事終えることが出来ました!

朝、学校に来たときには雪が降って積もっていたので

どうなることかと思いましたが、そんな心配は不要でした。

過去最多か?と思われるくらいたくさんのお客様にお越しいただきました。

あまりのお客様の多さにパンが買えなかった方には

大変ご迷惑をお掛けいたしました。

生徒全員で作るパン販売とは違い、学園祭では少数精鋭でパン販売以上の

数を作りますが、今日販売したくらいが限界ぎりぎりなんですよね。

(生徒の半数以上が3階もしくは1階のカフェにまわりますので)

お客様の中には「個数制限をするべきだ!」と言われる方も

いらっしゃいます・・・が難しいのも事実です。

たくさん欲しい方は開店1時間以上も前に早々と並ばれますし、

私も早く売り切れてほしいというのが本音です・・・。

来年度までの課題ですね。

 

今日は生徒も朝早くからぞくぞくと来てくれて、

例年に無く準備は順調に進みました。

学園祭がスタートしてからもスムーズに運んだ・・・かな?

私が見ていた5階の販売と3階のカフェは、

たくさんの方にお待ちいただきましたが、

生徒達は慌てることなく作業出来ていたと思います。

ブログ効果?かどうかは定かではありませんが、

今年はどのケーキもよく売れましたわ~!

1階はすいません、混雑していたらしいのですが、

見に行っやれませんでした。

私が見に行ったときにはもうほとんど終わりかけでした。

どうもすいません(^^;)

 

今日も卒業生がようさん来てくれました!

あまりの忙しさにほとんど喋れませんでしたが、

みんなわざわざ来てくれるのが嬉しいですよね!

中には夜勤明けの子や、これから夜勤という子もいましたし、

仕事の昼休み中に駆けつけてくれた子もいました。

調理の卒業生も何人かがお菓子を食べに来てくれて、

ちゃんとみんな声を掛けてくれるんです、

教師冥利に尽きますよね!

一般のお客様にも「クローネがすごく好きです!」とか

「次も楽しみにしてます!」とか言われることも多く、

とても嬉しい限りです。

また次も頑張らんとアカンな!!という気持ちにさせてもらってます。

本当にありがとうございます!

 

ただ、ちょっと声を掛けていただいて赤面してしまうのが、

「ブログ楽しみにしてます!」とか「いつも楽しく読ませてもらってます!」

とか言われると、ちょっと恥ずかしいです。

楽しく読んでもらえるように書いてはいますが、

面と向かって見ず知らずの方に言われると・・・(^^;)

まぁ私を見ていただければ分かるとは思いますが、

ずっとホテルの裏方で働いていたので、

はっきり言って表サイド(お客様相手)は苦手なんですよね~。

自分が苦手なくせに生徒には

「お客さんなんてみんなのことなんか別に注視してないから、

恥ずかしがらんと大きい声で『いらっしゃいませ!』と『ありがとうございました!』

くらいは言え!」とか言っちゃってますからね、それってどやねん!?

って感じですわ(笑)。

 

それともう一つ。

生徒に「先生のブログって読んでるだけで美味しそう!って思う」

って言われました!コレは嬉しいですね!

実質生徒は今日の学園祭が最後なので、

またしばらくネタ切れになること間違いなしですが、

これからも文章だけでくすっと笑ってもらえるように

書いていきますので、ほどほどに期待してください!

 

それと製菓のみんな!今日はお疲れさんでした!!

ゆっくりと休んでや~!!