栄養士科2年生が卒業研究で嚥下食へ挑戦中という

ブログを以前に書きましたが、

https://www.ecole-cpb.com/archives/9064

『第6回 嚥下食メニューコンテスト』へ応募し、

 “奨励賞” に入選しました!!

 

入選作品は、

「抹茶と大福で一服~お茶のまちから召し上がれ~」

✿抹茶ババロアゼリー

牛乳+脱脂粉乳を使用して、カルシウムも多い抹茶ババロアの上に

泡立てながら固めた抹茶ゼリーをのせた2層のゼリ-です。

✿大福ゼリー

高齢者施設でのアンケート結果より、高齢者の方が好きな和菓子でも

あり、好きだけど食べにくい和菓子で上位に上がった大福を嚥下食に

しました。できるだけ求肥と同じ材料・手順で作成しました。

見た目は大福そのものですが、ゼリー状です。

 

また、もう1作品応募しましたが、こちらは惜しくも落選。

しかし出来は良いものができました!

「宍道湖浮かぶ点心から~茶席の始まり~」

苦戦した巻き寿司は、とてもおいしく仕上がりました◎

両作品とも、昨年松江市で行われていた「松平不昧公没後200年祭」

をテーマにして考案しました!

 

応募したコンテストは、金谷節子先生が審査員でもあり、

全国の病院・福祉施設の栄養士・調理師の方が応募されています。

その中で、学生で入選できるのはすごい成果だと思います。

夏休みや放課後に試作を頑張った甲斐がありましたね 🙂

明日から新学期!

頑張った3人にやっといい報告ができます