1月27日に行われたオープンキャンパスについて簡単にご紹介します。

今回も栄養、調理、製菓製パンコースの合同にて行いました。

この時期は少人数で、ゆったりとした雰囲気で始まりました。

 

まずは調理師コースの学生によるデモンストレーションで、

今回は日本料理のだし巻き卵と人参の飾り切り(ねじり梅)。

まずはねじり梅ですが、正月のおせちや煮物などで目にした方も多いかと思います。

今は梅型の型抜きで簡単に作ることもできますが、今回は和食の包丁を上手に使って学生がデモを行いました!

形の整った、とてもきれいな出来栄えでした!

続いてだし巻き卵。

前回がデビューだった学生の2回目のご披露となりまし。

完成品に対し若干悔やんでいましたが…

それでもきれいなだし巻きをご披露できました!!

 

続いては製菓製パンコースの学生によるナッペ(ケーキにクリームなどを塗る作業のこと)と、

絞りのデモンストレーション。

星型の口金を使って、様々な形の絞りを行いました。

今週は1年の集大成の実技試験があるので、

しっかり練習した結果が出た、とてもきれいな絞りをお見せすることができたと思います。

 

そして、栄養士科のアネックス校舎に移動しました。

こちらでは各階の給食実習室や調理実習室を見学していただいてから、実験を体験していただきました。

今回の実験は“食品の色素成分のの性質とは”というテーマでした!!

実験の後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明をさせていただいております。

 

そして、最後は試食タイム◇◆◇◆◇

✿オムライス~デミソース

✿野菜のテリーヌサラダ仕立て

✿フレジェ

 

皆様美味しく召し上がっていただけたご様子でした(^^)

ご参加いただき、誠にありがとうございました!!

 

次回のオープンキャンパスは、

2月17日(日)10:00開始~13:00頃終了予定

(9時10分~10時までに受付をお済ませ下さい。)

に開催します!!!

ご参加頂く人数も少なくなりアットホームな雰囲気でお迎えできると思います。

この機会に学生の生の声も聞いて頂けたらいいなと思っております。

ぜひお越しくださいヾ(・∀・)ノ✿