今年も学園祭の時期が近づいてきましたね!

もうすでに告知されてますが、一応日時を書いておきます。

2月22日(金)午前11時~午後2時まで

★パン・スイーツ販売は無くなり次第終了

★カフェのラストオーダーは午後1時30分

となっております。

販売は毎年始まるかなり前から並ばれます。

しかも皆様大量に買われますので、30~40分持てばええかなというくらいです。

製造能力に限界がありますので、増やせません。

早々と売り切れてしまった際は悪しからずご了承下さいませ。

 

製菓衛生師科では学園祭に向けて、まず試作から始まります。

この試作をするにあたり、昨年の12月に入ったくらいに何を作りたいかを決め、

それを作るための材料の計算や必要量を書き出してもらいます。

それらを(この時点ではものすごい数の試作案が出てきます)

全部計算し各業者に発注していきます。

(これが特殊な材料も含まれているし、種類も多いのでむっちゃ大変です!

これを高井先生が一人でこなします。)

それを年明け早々にいよいよ試作に入るわけですが、

一回でOKなんてまずあり得ないので、何回も試作を繰り返します。

その度に試食をしてどんどん味を改良していくので、一日終わる頃には

お腹パンパン!それが何日も続くわけです。

この時期にダイエットは無理!(汗)

毎日学校を出るころには胸ヤケが・・・ほんでもって腹が・・・。

シアワセな悩みに聞こえるでしょうが、これがなかなか辛いんですよ?

 

そんな辛い試食の日々を乗り越えて、商品化に辿り着けたモノを紹介していきます!

(なかにはまだ完成してませんが、間近なものも含みます)

まずはカフェで提供するデザートから!(名前はまだ決まってません)

 

①オレンジとチーズのムース

 

オレンジとフロマージュブランの酸味がベストマッチ!

中に潜ませた洋ナシのキャラメリゼがアクセントになり、

酸味と苦味、洋ナシの食感が最後まで飽きることなく食べられます!

他のケーキと合わせて食べると口中がさっぱりして全種類制覇できるかも!?

 

②ショコラとフランボワーズのシャルロット

 

チョコレートムースにラズベリーのゼリーを合わせ、

シャルロット仕立てにしました。

これは私も大好きな王道の組み合わせ!

更にくるみの糖衣掛けが味に深みを与えています。

 

③苺ムースとババロア(予定)

 

これはまだ完成まで至ってません。

近いうちに美味しくする予定です。

 

④フォレノワール・ア・ラ・ピスターシュ

 

フォレノワールとは”黒い森”を意味します。

元はウイーン菓子のシュヴァルツベルダーキルシュトルテです。

それにピスタチオを合わせて濃厚な味わいに。

ピスタチオの味もしっかりと感じつつ、

濃厚やけど重くなりすぎないように仕上げました。

 

⑤カフェ・ノワゼット

 

ヘーゼルナッツとコーヒーの組み合わせ。

”キャラメルマキアート”美味しいですよね!?

あれをもっと奥行きのある味にし、食感も加えて

ナッツをしっかりと感じられるデザートに!

プラリネ好きにはたまらん一品です!

 

⑥セミフレッド

 

”半分凍っている”という意味のイタリアのデザート。

文字通り半分凍っている状態で提供します。

バニラとラズベリーが出会うとこんなに美味しくなるのか!!

を体感してください!

今までに無かった新しいカタチです。

冷たいうちにお召し上がり下さい。

 

なんか文章で書いてしまうとムースばっかりやな~と言われそうですが、

実際食べてみるとそんな感じはどっか行くと思います。

どれも試作と試食を重ねた自信作です!

 

更に今年のカフェは今までとは違う雰囲気で飲食できると思います。

皆様がケーキとそれで贅沢な時間を過ごせると確信しております。

当日にご期待下さい!

 

次は販売の紹介をしていきます!・・・・

と思いましたが、既にかなり長くなっているので、

一旦ここで止めます。

続きはまた後ほど!(後日の間違い)