先日に引き続き、次はパン・スイーツ販売の商品を紹介していきます!

今年もパン販売でおなじみのモノから、初出品まで色々ありますよ~!

まずは初登場のモノからいきます!まずはパンから!

 

①パニーニ

イタリアのサンドイッチです。

パンが食パンやバーガーバンズではないのでこう呼びます。

具材をはさんでから上下に焼き目を付けて、

日本でもおなじみのスタイルで販売します。

いわゆる食事パンですね。

 

②りんごパン

 

甘めのパン生地に手作りのりんごジャムがたっぷり!

ジャムというよりりんごの果肉がほとんどで、

綺麗なピンク色が食欲をそそります。

 

③パン・オ・ショコラ

 

デニッシュ生地にチョコレートをはさんで焼き上げます。

バターたっぷりの生地と甘いチョコとの相性が抜群です!

 

ここからは過去にもお目見えしたパン達です。

 

④クイニアマン

フランス・ブルターニュ地方の銘菓です。

有塩バターとキャラメル状に溶けて固まったアメが絶妙!

銘菓と書いてますが、パン菓子です。

 

⑤パン・オ・ノア

ご存知くるみパン。

甘いパンと合わせると「くるみってこんなに旨いんや!」

と認識させてくれます。学生も大好きなパン。

 

⑥シナモンロール

これもおなじみですね!

シナモン嫌いな人にも食べてもらいたいパン。

匂いだけで嫌いにならんとって!

 

⑦明太子フランス

今やどこでも売ってそう!

当校のは明太子がたっぷり!

ちょっと硬めのパンとこれがまた合うんです!

 

⑧チョコチップメロンパン

パン生地にも皮生地にもチョコチップがいっぱい!

学園祭だけのスペシャルバージョンです!

 

⑨レモンロール

これも学園祭にだけ登場するパンです。

何故か学生はこのパンに惹かれるみたいです。

レモンの酸味と甘いパンがこれまた合うんです!

 

そして私の作る⑩食パンと⑪クローネ(大・小)!!

これらはもう説明不要ですね?

 

ここからはスイーツ部門です!まずは初登場から!

 

①エリーゼンレープクーヘン

本来はドイツでクリスマスの時期に食べられる、

シュトレンと肩を並べるくらいメジャーなお菓子。

小麦粉をほとんど使っていないものだけが「エリーゼン~」と

名乗ることができる、スパイシーなお菓子です。

私のシュトレンがお好きなら、これも間違いなく旨い!!です!

「どないしても作りたいんじゃ~!」という学生が時期を無視して作りました。

 

②ヌスボイゲル

本来は東欧のお菓子ですが、ウイーンでもよく作られています。

生地は一応パンなんですが、さっくりとクッキーみたいなので

お菓子として販売します。

中にはナッツの甘いフィリングが入ってます。

表面のひび割れがこのお菓子の特徴です。

 

③エッグタルト

何年か前に流行りましたね。(私は食べたことありませんでしたが^^;)

これもまだ完成してませんが、もうすぐです!

 

④ブールドネージュ(スノウボウル)

これは過去にも出したことありますが、今回のは

”お茶処松江”らしく抹茶味で初登場!

さっくりした生地に抹茶がしっかりと感じられます。

 

⑤シュピッツブーベン

これは昨年も作りましたね。

ドイツではこの名前ですが、ウイーンだと”リンツァーアウゲン”という名に。

さくさくクッキーの間にアプリコットとラズベリーのジャムが挟んであります。

学生曰く「かわいい!」らしいです。(私には???ですが・・・)

 

⑥フロランタン

これも学園祭にはよく登場しますね。

タルト生地の上にはアーモンドのキャラメル掛けがのっています。

私も好きなんでもちろん良いんですが、何故かよく出ますね。

ナッツとキャラメルの組み合わせが好きなんでしょうね?

そういえば製菓実習でも”パリブレスト”は人気ですね。

 

以上が今年の販売商品です。

どれも試作と試食を繰り返した自信作です!

ただ数に限りがありますので、どないしても欲しい!という方は

お早めにお越し下さい。

 

以前はパン販売で色々買って、調理師科でご飯食べてから3階カフェでデザートを、

っていう流れが出来ていたんですが、数年前からは販売に行かず、ご飯も食べずに

いきなり3階カフェでデザート食べまくり!という方が増えてきました。

おかげさまで11時スタートから最後まで大忙しです。

学生一同準備万端整えて皆様のお越しをお待ちしております!

ご期待下さい!

 

※ちなみにですが、栄養士科で販売するジャム系とか、デザート系とかも

私もちょろっと口出ししてますので、美味しいですよ!

本校舎だけで終わるなんてもったいない!

この日は「晩御飯食べんでもええわ~」くらいの勢いで腹いっぱい食べて帰って下さい。

ぜひ隣の栄養士科校舎(アネックス)もお立ち寄り下さい!