2月18日(月)にテーブルマナー講習会を行いました。

調理師科2年制2年目、調理師科夜間2年生を対象にホテルにて講習を受けてきました。

学生の皆さん、スーツ姿に、なれない場の雰囲気にはじめは落ち着かない様子でした。

初めにホテル勤務の当校卒業生が料理のメニュー紹介をしてくださいました。

さて、食事が前菜から始まり……学生たちはとても静か…いつもはもっと騒がしいのに… 笑

講師の先生にお通夜じゃないんだから、しゃべっていいよ。

静か過ぎて逆にやりにくいなー 笑 などと言われながらのスタート!

いつもの騒がしさはどこにいったのやら 🙂

始まる前に騒ぎ過ぎないようにと言い過ぎたかな… 😥

★前菜〈帆立と鮪のタルタル いくらと山葵のビネグレット〉

★スープ〈奥出雲椎茸と金箔のコンソメスープ〉

★魚料理〈鯛の昆布〆のポワレ 芽キャベツと蕪のコンソメ煮添え

オマール海老味噌風味のオランデーズソース〉

★肉料理〈大国牛のグリル 島根県産赤ワインのソース〉

★パン ★メランジェサラダ ★コーヒー

★シェフのおまかせデザート

デザートは『すだちのジュレ』!

卒業間際の学生にすだちと巣立ちをかけたデザートを出していただきました 🙂

そんなジョークも交えながら、学生も食事が進むに連れてだいぶリラックスしてきたのか

会話や笑顔も見え始めました。

講師の森田先生もジョークを交えた分かりやすいお話をしていただき、

後半のほうでは『オレンジのフルーツカット』も見せていただきました♪

そして最後にホテルで活躍中の当校の卒業生のみなさんにわざわざ出てきていただき、

これから社会に出て行く学生たちにアドバイス、コメントを頂きました!

料理も地元食材をたくさん取り入れられており、

おいしく楽しくマナーを学ぶことができました。

これから社会に出て、こういったテーブルマナーが必要な場面が増えていくことと思います。

今日の講習を思い出してしっかり活用してもらいたいですね 🙂