先週の金曜日に行いました、当校の一年の最大のイベント、

”学園祭”にたくさんの方にお越しいただき、

誠にありがとうございました!!

製菓衛生師科では大きなトラブルも無く、おかげさまで無事に

終えることが出来ました。

 

学生も当日はまだ皆さんが眠っておられるであろう時間には来てくれて、

みんな一生懸命焼き上がったパンを仕上げ・包装してくれました。

その数およそ2000個。これが11時の開始後約30分で売切れてしまいました。

毎年のことながら、せっかく並んでいただいたのに買えずにお引取り願う、

という事態が起こってしまいます。

私としましても大変心苦しいところではあるんですが、

実際問題としてこれ以上生産数を増やすのは生産設備上無理なんです。

更に、販売に立っていた学生は売り切れ後速やかにカフェの応援に

行かなければ、今度はカフェが回らなくなってしまうんです。

 

カフェはカフェで最近では最初からケーキを食べに来られる方が増えてきまして、

オープンから最後までず~っと満席状態でラストオーダーまで

全員が走り続けるという忙しさ。

全員が一丸となってお客様にサービスしないととても時間内に案内しきれません。

みんなが頑張ってくれたおかげで今年もラストオーダーの時間までに、

並ばれたお客様を全員席にご案内することができました。

これは空いている席に的確にご案内する係りの学生がしっかりしていたのはもちろん、

お客様も相席は当然のことと、理解していただいているから出来たことです。

もし「相席~!?そんなんイヤや」なんて方がいたらあの短時間で

あの人数はとても捌ききれなかったでしょうね。

ありがとうございます。

ちなみに今年のカフェの来客数はなんと!177名!!

凄いですね~!たった2時間半でこの人数!ようこんなに入ったなと

今更ながら驚きますね。

 

更に今年は今までと違った趣向がありました。

バックグラウンドミュージックがヴァイオリンの生演奏!

味しいケーキと人奏者によるしいヴァイオリンの音色!

最高の時間をお届けすることができたと思ってますが、どないでした?

実はこの美人ヴァイオリン奏者、当校調理師科卒業生Hさんのお嬢さんなんです!

Hさんと並んでると美人姉妹にしか見えへん!・・・(^^;)

とまぁ見え透いたお世辞はこのくらいにしておいて、

私はちらちらとしか聴けませんでしたが、拍手喝采を浴びてらしたので

良かったのは間違いないですね!

中でも当校卒業生のK君は鼻の下が伸びきった顔で、

「俺あの子のファンになったわ~!」とか言ってましたからね~。

これからのご活躍に大いに期待致します!!

来年度も可能であればお願いしたいところですが、

今回ので一躍有名人になって、来年はそれどころちゃうかもしれませんね?

そうなれば私達は「彼女のマイナー時代から知っている!」ということで

ちょっと自慢できるかも知れませんね!(なんの自慢やねん・・・^^;)

頑張ってメジャーになってほしいですね!

 

それともう一つ衝撃を受けたことが。

販売では長蛇の列で買えなかった方も多くいらっしゃいました。

当校の人気商品の一つ、”クローネ”も早い段階で売切れてしまいました。

そのクローネを求めて今回なんと!

東京から朝一の電車で駆けつけてくれたお客様が!!

残念ながら売り切れてしまっていて、買っていただくことは出来ませんでしたし、

私も高井先生もちょうどそのときにその場に居なくて対応したのが学生という

タイミングの悪さ!せっかく遠路はるばる来て頂いたのにお会いすることも出来ず、

直に謝ることも出来ずに申し訳ございません!

”ひとりごと”でのお詫びをお許し下さい。

 

それにしてもなぜわざわざ東京から?!という疑問が。

東京や大阪・神戸なんかは美味しいモンがなんぼでもあるやろに、何で?

というのが私の正直な気持ちです。

わざわざ東京から買いに来ていただくほど大したもんやないですよ?

普通です、フツー。

それでもせっかく遠方から買いにきて頂いたのに、

手ぶらで帰らせてしまい、悪いことしたと思ってます。

それでも、ありがとうございます!こんな田舎まで来ていただいて。

 

みなさんご存知ないと思いますが、当校のこのHP結構関東圏にも

関西圏にも読者がいるそうです。

どこから当校に辿りついたんでしょうね?

恐るべしNETの世界。そうは思いませんか?

 

更に今年もたくさんの卒業生が来てくれました!

ほとんどの子がわざわざ休みを取って来てくれるんです。

普段は土日休みやのに、コレの為に有休使って遠いところから

来てくれた子もいますし、みんな結構早い時間から並んでるんです。

一度経験してるから、普通に来たら買えへんのはよく分かってるんですね。

いずれにしてもみんなわざわざ来てくれるっていうのが嬉しいですね。

 

来年度はさらにパワーアップして!・・・というわけにはいきませんが、

皆様にまた「美味しい!!」をお届けしたいと思います!

今年度も多数のご来校、誠にありがとうございました!

また来年お待ちしております!!

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます・・・。

ちょっと、いやだいぶ長かったですね?