みなさまお久しぶりでございます。

前回が卒業式後でしたんで約2ヶ月ぶりの”ひとりごと”でございます。

こんなに長い期間何しとったんや!?とお怒りの言葉を頂けそうですが、

一つ言い訳をするならば、私はそれほどマメちゃう、ということですかね。

芸能人を含め、皆さんSNSを毎日のように更新してはりますけど、(知らんけど^^;)

私には到底マネ出来ないことです。

元々作文が大嫌いな人間なんで、その日のことをさらっと書くとか絶対無理!!

夏休みの絵日記とか毎年²苦痛でしかなかったのを思い出します。

あ~やだやだ(苦笑)

 

新入生が来てからも早いもので1ヶ月が経ちましたね。

ということは今年卒業した子達も入社してからそれだけ過ぎたんですね。

新入生も卒業生もどんな感じなんでしょうね?

私はね、「はぁ~、また一から全部説明せなあかんのか~・・・。」

というのが正直なところです。

2学期とかになると、みんなほっといても何でも出来るようになるんで

むっちゃ楽になるんですが、3月から4月のギャップが凄いんで大変です。

新入社員が数名入ってくるのとはちょっと違いますね。

あー、でも私が新入社員でホテルに入ったときは40~50人は居たなぁ。

その2,3年後には120人くらいは入ってきていたような。

そのときの指導する先輩方って大変やったでしょうね~。

それからするとまだ楽な方かな?

でもね~学生は仕事やないんで、すぐ手を抜こうとするヤツがおるんです。

それをずっと見張ってないとアカンのがしんどいです。

 

以前テレビで言ってました。

欧米人からすると、「日本人はすぐ血液型を聞きたがるネ。何で?ヒトの性格が

4種類で振り分けられるわけないやん!!」とか、

「ヒトの性格を血液型で決めつけんな!!」とも。

いやまぁ確かにその通りなんやけど、でも結構当てはまりますよね?

たま~に全然当てはまらん人も居てはるけれども、・・・ねぇ!?

 

実習をしてるとやっぱりそういうのが見えてくるんですよ。

「この子、雑やな~!」とか、

「この子はむっちゃ几帳面やな!」とか。

若い頃よく言われました。

「雑で早いのは自慢にならへん。きっちりやって早よせぇ!」って。

今じゃその先輩方の年齢をはるかに越えてしまいました。

人にものを教えるって大変!

毎年のことながらそんなことを考え実習に励む、今日この頃です。