5月19日にオープンキャンパスを開催しました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました 🙂

オープンキャンパスの様子をご紹介したいと思います♪

 

今回は栄養調理製菓の3コース合同のオープンキャンパスです!

 

まずは①調理コースです

2年生の学生によるだし巻き卵のデモンストレーションを行いました。

基本となるだし巻き卵ですが、温度管理や巻き方にはコツがあり、

きれいに作るのがとても難しい卵の調理・・・。

 

毎日遅くまで練習を重ねており、

手際よくきれいなだし巻き卵を作ることができました

出来上がりはこちら!

 

続いて教員によるデモンストレーションです。

今回は基本の卵料理、オムレツを作りました!

家庭ではなかなか使わない鉄のフライパンを使用し、

半熟の状態できれいに作るには、細かな技術とコツが必要です 🙂

 

分かりやすい解説とともにデモンストレーションを行いました!

 

次に②製菓製パンコース

学生によるナッペ(ケーキにクリームなどを塗る作業のこと)の

デモンストレーションを行いました(^_^)/

4月に入学したばかりの1年生。

授業の中ではまだ数回しか行っていないため、緊張の中でしたが

しっかりと披露することができました

 

続いて③栄養士コースです

栄養士科の校舎の給食実習室や調理実習室を見学して頂いた後、

いよいよ実験室へ移動です(^O^)/

 

栄養士に重要な生化学の授業。体はどのような成分でできているのか、

体の中でどのような化学反応が起こるのかなどを学ぶ学問です。

 

今回は生化学の入門編として

「オレンジジュースのDNAを検出してみよう」という実験を行いました!

人だけでなく植物もDNAを持っているので、オレンジジュースにエタノールを加えて

DNAの検出する実験をみなさんと一緒に行いました。

詳しくは入学してから一緒に実験をしてみましょう♪

 

④学校説明

パンフレットを用いて、各コースの概要や取得できる資格、

入試などについて説明をさせて頂きました♪

 

⑤ランチタイム♪

今回のメニューは…!!

★シーフードカレー

★チキンサラダ 

 

デザートは

★パリブレスト です!

美味しく召し上がって頂けたようです(*^^*)

 

ランチを食べていただきながら現在在学中の学生から

学校生活の様子などをお話させていただきました♪

 

ご参加頂き、誠にありがとうございました!!

 

 

次回のオープンキャンパスは、

6月16日(日)10:00開始~13:00頃終了予定

(9時20分~10時までに受付をお済ませ下さい。)

 

普段は栄養・調理・製菓製パンコース合同のオープンキャンパスですが

今回は栄養士コース単独で実施致します!

(※もちろん、調理・製菓製パンコースをご希望の方も大歓迎です

ぜひ、ご参加ください!お待ちしております(^O^)/