早いものでもう6月…。

新年度が始まって2ヶ月が経過しております。

栄養士科の近況をアップしたいなーと思ってはいたんですが、

なかなかの激動の2ヶ月でして…遅くなりました。

ちょうど今は前期の中間試験。

チェックポイントということで、学生たちの様子をお伝えしますね(^o^)

 

まずは1年生。

今年の1年生も毎年同様、とっても個性豊かな面々(^^)

騒がしい系やらおだやか系やらのほほん系やら…人数も多いので活気に溢れています!

入学して2ヶ月、だんだん学校生活にも慣れてきているようで、

授業の段取りなんかも上手になってきたようです。

今回調理の実技試験もありましたが、包丁使いがちょっとサマになってきた学生もちらほらとのこと。

しかし毎年のことですが、この時期から気が抜ける学生もちょこちょこ出てきます(-_-;)

僕の化学の授業なんかはけっこうその様子が面白くて、

毎年だんだん内容が専門的になっていくんですが、それに比例して

授業中顔に「??」がでちゃってる人や、

ココロココニアラズ的な人がちらほら見られます(笑)

苦手な学生は大変やろなーと思いながらも、なんやかんやでけっこう皆テストの成績は良くてびっくりしてます!

おぉーやるなー!って感じですね\(^o^)/

 

夏休みまであと2ヶ月!

このままだらけずにがんばってほしいなーと思います!!

 

 

次に2年生。

この学年の印象はマイペースな感じですかね。

1年生に負けず劣らずの個性派揃いではありますが、こちらも新学年を頑張ってくれてます。

 

2年生はなにかと忙しいんですよね。

給食の実習では、カフェ提供を目指して修業の日々、

卒業研究では、慣れない研究作業に四苦八苦、

なんか実力認定試験とか言うめっちゃむずいテストを受けることを告知され、

校外実習では、現場の生の空気に圧倒され、

そして、就活しないと来年やばいって感じだして焦り…

とまあこんな感じでしょうか(-_-;)

 

僕も担任としてプレッシャーをかけるときもあるので、

「大変なのに申し訳ないなー」って思ってますが、

今までの卒業生同様、なんとか乗り切ってほしいと願ってます!!

 

 

そして3月に卒業した4期生。

働きだして2ヶ月が経ったけど皆元気にやってますかね??

4月の終わりぐらいに2人学校に顔を出してくれた子たちによると、

エンジョイしているこもいれば、いろんな事情でダークサイドに堕ちつつあるこもいるそうな…(・・;)

この1年間はたぶん大変なことのほうが圧倒的に多いと思うけど、大変な人ほど後々楽ができるはず!

今しんどいなーって卒業生は、今が踏ん張り時と思って、

もうちょっとだけ頑張ってみてください(^^)

学校では愚痴や転職相談は随時受付中ですので、お気楽に遊びに来てください!

 

状況によって大変な内容は違えど、個人的には気楽に楽しんでやってくれたらなーと思います。

試験が明けたら、2年生の給食について、またアップしたいなと思いますので、

よろしくおねがいします\(^o^)/