製菓衛生師科の学生も入学して2カ月が

経ちました。

まったくブログをあげておりませんでした、

すみません(^_^;)

5月に10連休があり例年より登校日が

少ないにも関わらず、今年のこの2カ月は

長かったような気がします。

 

そんな製菓衛生師科では、カフェ実習というものがあり

普段の洋菓子実習・製パン実習以外にもカフェの

ドリンクやカフェフードに関する実習も

1年間に組み込まれています!

先週と今週は2週連続でエスプレッソ実習!

講師の先生はUCCコーヒーアカデミー

神戸校の藤井先生にお越しいただきました!!

「エスプレッソとは?」となる方も少なくはないはず。

エスプレッソというのは専用のマシンを使い

圧力をかけて一気にコーヒーを抽出したものです。

今回のカフェ実習ではそのエスプレッソと

エスプレッソにミルクを注ぐカプチーノを

学びました!

 

エスプレッソも粉の挽き具合、粉の量、

抽出時間、と美味しく抽出するための

ポイントがあります。

エスプレッソが美味しく抽出できなければ

次のステップのカプチーノも美味しく出来ません。

どういう風にしたらどんな味になるのか

美味しくなるのかポイントを確認し、藤井先生に

聞きながら抽出していました!

 

エスプレッソを覚えたら次はカプチーノ!

カプチーノはスチームで泡立てた牛乳を

エスプレッソに注ぎます。

今回の実習ではその牛乳で表面に絵を

浮かせるラテアートも教えていただきました。

まずは藤井先生のお手本から…

【チューリップ】

【リーフ】

学生たちもラテアートは初めて見たからか

「おおぉ~!」「かわいい!」といっていました(*´∀`*)

お手本を見た後は学生が挑戦!

牛乳の泡立て具合を先生に見てもらいながら…

泡立てた牛乳で絵を描いていきます。

チューリップやリーフ、ハートが描けると

楽しいのですが難しくて難しくて、、、

まずはきちんと丸を浮かばせられるか、

牛乳の注ぎ方を覚えられるか、

練習がたくさん必要になります(´∀`;)

その練習も水で何回も練習すると

習得につながると藤井先生が言っておられ、

カプチーノの順番待ちの学生は水で練習を

頑張っていました!!

少しの時間で習得するのは難しいですが

今回の基礎とポイントを覚えておくことで、将来カフェで

働きたいと考える学生にはもちろん洋菓子店などにも

就職したときに役立つ知識だと思います。

今回でカプチーノ・ラテアートに興味をもった学生は

夏季・冬季のコース選択授業でカフェバリスタコースを

選択していると思うので、そこで思う存分、飽きるまで練習

してもらい、技術を身につけてほしいなと思います!

それまで、今回の実習で習ったことを忘れないように…!!!