最近やたらと高齢者による交通事故が多発してます。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

最近でこそ頻繁にテレビ・新聞等で取り沙汰されていますが、

事故を起こすのは高齢者だけに限ったことではなく、

若年層も同じように多いそうですね。

 

私は今のところどちらにも属していませんが、

身体能力とか反射神経は確実に衰えてきているのは自覚してます・・・

というか自覚せざるをえないっていうんですかね?いろんな場面で。

ほんと言うと車なんか乗りたないんです。

 

田舎暮らしだと車が無いと何かと不便で、生活に支障が出るというのは

よく言われてますが、都会から田舎に越してきた者はそれを痛感します。

私の現在住んでいるところは、近くにJRの駅はあります。

でもそれだけです。肝心の電車が走ってない。

朝・夕の1~2時間のあいだだけ、2本あるくらいでその他の時間帯は

1時間1本!!だけですよ!?支線になると2~3時間に1本!!

そんなんで乗られへん!1時間待ってるあいだに家帰れるわ!ってなって、

車になるんですよ。ほんでJRは客が少ないからってまた本数減らす・・・。

これこそが負のスパイラル!悪循環!

都会ではライバルに負けられへんから、どんどん良くなっていくのに

田舎はどんどん悪くなる一方。

もうちょっと電車の本数が多ければ電車通勤にしたい!

車なんかストレスばっかりで乗りたない!

そう思っている方はきっと多いはず・・・!

 

うちの息子も高校3年までここで過ごしましたが、

「こんな田舎にはもううんざり。」

と言い捨てて県外へ出て行きました。

こんな若者もこれからどんどん増えていくでしょうね。

そんな若者をつなぎとめるためにも!

JRさん、なんとかなりませんかねぇ~?