先週、カフェクリエーター実習の一環で

紅茶の実習を行いました!

コーヒーに続き、今回は紅茶についての勉強です。

 

講師として東京のUCCから桑名先生に

お越しいただきました!

 

紅茶の種類でよく知られているのはアールグレイや

ダージリン、アッサムなどですよね!

今回はそんな代表的なものから世界各地のいろいろな

紅茶の飲み比べもしていきました☆

 

桑名先生には紅茶の歴史や製造工程、産地についても

お話をしていただきましたが、、、、

みなさんボストン茶会事件やアヘン戦争って

聞いたことありますよね?

高校生の頃の世界史で勉強した内容だと思いますが

まさかここでもう1度でてくるとは、、(゜Д゜;)

このふたつとも紅茶が関係しているんです!!

そういった興味深いお話からしていただき、

その後実際に紅茶の淹れ方を教えていただきました!

まずはいろいろな産地の紅茶の飲み比べから。

聞いたことのないものや紅茶の味とは違うような

ものまでたくさんありました!

それぞれの味など感じたことを記入するのですが

中にはサロンパスの香り、味がするとみんなが口をそろえて

いう紅茶があったり、、、(笑)

産地によって味がさまざまでおもしろく飲み比べができました!!

 

紅茶の抽出のルールや淹れ方を教えてもらい

ミルクティーやアイスティーも淹れていきました!

アイスティーは急激に冷やしたりすると

クリームダウンという現象が起きたり注意する点が

ありみんな慎重に氷をいれていました!

アイスティーはアレンジしてフルーツジュースとの

セパレートティーに!!!

みかんジュースやりんごジュースなど、自分好みの

アイスティーを楽しく仕上げていました(´∀`*)

 

家庭で手軽にできるティーバッグの美味しい抽出の仕方も

教えて頂いたので家でも美味しい紅茶が飲めるなあと思います☆

これからのカフェ実習はハンドドリップでの抽出の仕方や

ブレンドの仕方も勉強していきます!!

カフェ実習まだまだ続きます!

お楽しみに~