当校では今週1週間、夏期のコース選択授業週間ということで、

調理師科、製菓衛生師科の学生を対象に

各コースに分かれて特別授業を行っています!!!

そこで今回はその中でもブライダルコースのご紹介をします(^_^)/

 

ブライダルと言われて思い浮かぶのは結婚式ですよね?

結婚式にはフラワー装飾がつきものです!

どの結婚式でも様々な生花が花嫁や会場を彩り、華やかに演出してくれています。

そういったことからブライダルコースでは例年、フラワー装飾について

教えて頂くんですが、実はそれだけではないんです!!!

例年、コース選択授業の紹介のブログでフラワー装飾について

ご紹介させてもらっているんですが、今年度はサービス接遇について

ご紹介させて頂きます✧✧

 

フラワー装飾は目に見えて華やかで素敵ですが、

ブライダルの現場だけでなく、様々なサービス業やそれ以外の仕事でも

マナーが大事だったり、サービスというのが求められますよね?!

では、そういったことを皆さんはいつ、誰から教わってきましたか?

もちろんそういったことを専門に学ぶ学校に進学すれば詳しく学ぶことができますし、

就職の際の研修なんかでも少しは教わるかもしれません。

ですが、多くは家族、その中でもおばあちゃんなんかに教えてもらう

機会が多いのではないかと思います。

近年は核家族が増えている社会ですので、なかなか祖母と一緒にくらしている

若い人たちも減ってきています。

そういった時代の流れの中で、いろいろなマナーができない人たちも増えているように思えます。

専門学校は高校とは違い、卒業をするとそのまま社会に出て働く生徒が多いです。

当校の生徒はどんな形であれ、サービス業に就職する生徒が多いので、

卒業までに、マナーやサービス接遇を少しでも学ぶことは就職後に役立つと思います!

 

では、具体的にサービス接遇とはどのようなことを指すかというと、

『サービス』とは「相手に満足を提供する」ということです。相手が快適であると

感じるような世話や、相手が感じいいと思うような言葉遣いで接するとかのことです。

この、相手に満足を提供する行動を『接遇』と言います。

そこで、今回のブライダルコースの授業では基本的なお辞儀の仕方はもちろんですが、

その他名刺交換のやり方、お茶の出し方について教えて頂きました!

その中でもお茶の出し方についてご紹介します!(^^)!

 

まずは、お茶だしする際に部屋に入るところから…

部屋に入った際、「失礼します。」といってお辞儀をしますが

お茶を持って入室しているので、お茶を体の正面に持ったままお辞儀をすると

もしかしたらお茶の中に髪の毛が落ちてしまうかもしれません!

そういったことを防ぐために、お茶は体より少し横の方に持ってお辞儀をします。

そしてサイドテーブルがあればお茶を一度テーブルに置き

お茶がこぼれている恐れもあるので、茶碗を拭きます。

この時、茶碗の上は口をつけるところになるので下を持つようにします。

そして茶托を持って、お客様→上司の順にお茶を持って行きます。

この時、先生は『手』をしっかり意識することが綺麗に見えるコツだと

話しておられました!細かなことかもしれませんが、

しっかり指先までピンとのばして、ゆっくり左、右と少しだけ右手を

残すようにして手を引くと良いそうです!!!

些細なことかもしれませんが、そういったちょっとした心配りが

大切なんだなと思いました。

 

特に女性はこれから社会に出て、こういったお茶だしをする

機会が多いかもしれません。

そんな機会があったときに、少しでも学校で学んだことを

思い出して実践してくれたら嬉しいです(^^

なかなか普段の授業の中では、特別に学ぶことも難しいので

この機会にしっかり学んで、習得してもらえればと思います!