先週は1学期最後の洋菓子実習でした!

内容はマカロン・パリジャン

パリ・ブレスト!

 

マカロン・パリジャン

マカロンは最近は洋菓子店に行くと当たり前のように

売られていますが作るのは大変(^_^;)

マカロンはピエ(足)といわれる部分が出ているのが

特徴的なんですが、メレンゲの潰し具合、焼き加減によって

出ない場合もあります。

マカロンは食感がさっくりしていますが焼き加減を誤ると

さっくりする食感がでないのでそこも重要です!

作ったその日には食感がまだねちねちする状態なので

次の日以降に食べるのがいいのですが

みんなのマカロンは果たしてどうだったのでしょうか!?

 

もうひとつのパリ・ブレスト

パリとブレストの間を走る自転車レースを

記念して作られた洋菓子☆

シュー生地をリング状に焼き上げ、

プラリネクリーム(へーゼルナッツのクリーム)を

中に絞ります!

バターをいっぱい使いますが食べると重く感じることは無く

へーゼルナッツの香りと一緒にぱくぱく食べられます(´∀`*)

シュー生地は2学期の実技試験になってるので

作り方はもちろん、生地の見極めも覚えておいて

ほしいと思います!!

 

学生のみんなにとっては

1学期は入学して慣れないことばかりで忙しい

毎日でしたね!お疲れ様でした!!

あとは選択コース授業と大掃除で、

ついに夏休み☆!!!

2学期からもいろいろな実習が

待っています!頑張っていきましょう!