すくーるブログ

2020年7月20日 update

7月19日オープンキャンパスレポート

7月19日に年に1度の調理コースのオープンキャンパスを開催いたしました!

新型コロナウイルスの感染予防のため、参加者の皆様にはマスクの着用および

アルコール消毒の徹底にご協力頂きまして、ありがとうございました。

 

さて、今回のオープンキャンパスの内容を紹介させて頂きます☺✧

初めに生徒によるデモンストレーションです!

西洋料理からは調理師科2年制1年目の生徒による『プレーンオムレツ』です!!

新型コロナウイルスの影響により、例年より実技の授業が遅く始まりましたが、

休校中に各々が家でもできる練習に取り組み、学校が再開してからは、

放課後残って一生懸命練習に励んでいました!

 

オムレツのプレート盛りと、オムライスの2通りで仕上げてくれました!

今回がデビュー戦の2人だったので、緊張のあまり練習より上手くいかず

本人たちは悔しい思いをしていましたが、いつも頑張っている2人なので

今後に期待しています!(^^)!

日本料理からは調理師科2年制2年目の生徒による『だし巻き玉子』です!

彼もいつも真面目に何事にも取り組み頑張っているのですが、

更なる技術向上のために放課後残って練習に励んでいました!

 

やはり2年目にもなるとさすがですね!安定のできばえでした✧✧✧

 

続いては、教員によるデモンストレーションです!

西洋料理からは『ステーキ』です!

 

ステーキと言ってもただ焼くだけではなく、事前に常温に戻すことで

肉の火の通り方を調節したり、強火で焼いてあまり構わないなど

その他にも何点もポイントがあるんですよ!

そして仕上げにフランベをして風味付け♪

プレートに一緒に盛り付けられている付け合わせの野菜たちも

西洋料理ではよく扱うシャトーむきやその他の飾り切りが施されています!!!

日本料理からは当校の卒業試験課題にもなっている『大根の桂むき』です!

 

毎年1学期の初め頃に桂むきの授業をするのですが、生徒はこの桂むきを見て

いつも薄さ、綺麗さに驚き、感動しています!

教員は簡単そうに桂むきをするので、自分もすぐできるんじゃないかと思い

実際やってみると本当に難しく、毎年生徒は悪戦苦闘しながらも一生懸命練習し

習得できるよう頑張っています(^O^)!

教員最後のデモンストレーションは昼食に提供させて頂いた

当校特別講師の近藤一樹先生による『親子丼』です✧✧✧

 

卵を二回に分けて加えて加熱するのがポイント!

今回は特別に参加者の方にも体験して頂きました!!!

レシピも配布させて頂いたので、ぜひまたお家のほうでも作ってみてください(*^^*)

 

続いては、アネックス校舎に移動して頂き、給食実習室や実験室を見学!

普段は栄養士科の生徒がメインに使用しているのですが、

調理師科のほうでも集団調理実習や食品衛生学実習の際には

アネックス校舎を使用して実習、実験の授業を行っています!(^^)!

 

見学の後は、調理師科をメインとした内容の学校説明をさせて頂きました。

 

そして今回のオープンキャンパスからは新型コロナウイルスの影響により

中止させて頂いていた昼食の提供を再開いたしました!

試食の際には試食して頂く部屋の分散や、試食の際はお一人ずつ衝立を使用して頂き

感染症対策にご協力頂き、ありがとうございました。

今回のメニューはこちら↓↓↓

 

親子丼 夏野菜の味噌汁 抹茶アイスクリーム

そしてお土産は抹茶のガトーショコラとコンソメを準備いたしました!

皆様においしく召し上がって頂けると幸いです♪

ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

次回のオープンキャンパスは...

8月2日(日)製菓製パンコースのみのオープンキャンパスを開催予定☆★☆

ご予約はHPまたはお電話にて受付しておりますので

ふるってご参加をお持ちしています(^^)/❁

また、9月6日(日)にはウェブオープンキャンパスを開催予定!!

(10:00~11:00頃終了予定)

来校しなくても、スマートフォンやパソコンから参加できます。

学校紹介や学校説明など、動画で紹介するので分かりやすい!

ご予約は、HPにて受け付けておりますので、

ウェブオープンキャンパスのご参加もお持ちしております♪



PAGE TOP