今日になってようやく秋らしい気温になってきましたね。

私は秋が一番好きな季節なので嬉しい限りですが、

これが終わるとすぐにまた寒くなるのかと思うと少し憂鬱でもありますね。

 

今年は例年に無く栗を頂戴することが多く、私の人生で一番ようさん食べた気がします。

とはいえ、毎年いっぱい食べている人の足元にも及ばんと思いますけどね。

さて、我が家では栗をどうやって食べるのかというと、

もっぱら”渋皮煮”ですね。というよりも渋皮煮しかしてないと言ったほうがいいでしょう。

栗ご飯とかが好きな人に言わせると「あんたは栗の良さが分かってない!」

とか言われそうですが、私にとって”いも・くり・なんきん”は「おやつ」カテゴリーに含まれているので、

どうにも「おかず」のカテゴリーには入れられないんです。

それと素材として甘いものはほとんど私の脳は「お菓子の素材」に分類されます。

これは幼少期からずっとなので、例えば”かぼちゃの炊いたん”とか”味噌汁にさつまいも”、

もっと言うなら”酢豚にパイナップル”、”サラダにりんご”とかも無理ですね。(好きな人にはスイマセン(汗)^^;)

話はそれましたが秋はやっぱりいいですね!美味しいものがいっぱいあって。

ついつい食べすぎてしまうんですよね~。

表題の○○、私はやっぱり「食欲」!

この誘惑に勝てないことにはダイエットなんてとても無理ですね(^^;)