製菓衛生師科の学生はずーっと実習を行っています!

最後のラストスパートのように先週のボンボンショコラから始まりカフェフード実習では2種類のパスタも作りました(*^-^*)

そして先週の水曜日と木曜日の2日間かけてオペラを作成!

オペラは二学期にも作りましたが、今回は応用編ということで味を変えて作りました。

オペラはガナッシュとバタークリームを層にして作るのでチョコレートと相性の良い味を組み合わせます。

前回の実習では本来のオペラの組み合わせであるコーヒーのバタークリームで作っており、今回はフランボワーズかオレンジのどちらかで髙岡先生と迷いました、、、

高井「今回のオペラはフランボワーズにします?」

髙岡先生「せやなぁ、フランボワーズかなぁ、でも

4月に食べてるしなぁ」

(学生は4月に髙岡先生が作ったフランボワーズのオペラを食べてます!)

高井「でしたねー!あ、どっちか選べる制にしません?

ピューレだけ違うのでたぶんいけます」

髙岡先生「せやな、そうするか。計量の時決めてもらうか」

ってな感じで今回はコーヒー味ではなく、オレンジ味かフランボワーズ味どちらか選んで作成しました!(^^)!

フランボワーズ派とオレンジ派と良い感じに半分に分かれてたと思います!

作り方は分かっているのでみんな黙々とパーツを作り、どんどんガナッシュ、バタークリームを重ねていきます。

この重ねる作業はすごく静かになります(笑)

一番最後の仕上げとしてパータグラッセ(上掛けのチョコレート)を流してきれいにならして終了!

温度調節や表面のならしがうまくいくとつやっときれいな状態に仕上がります。

 

2回目のオペラだったので少し余裕?はあったのかなと思います!

余裕表すピース?笑

アレンジもできるものなので就職してからの参考にもなりそうですヘ(^o^)/