以前ブログでもお伝えさせていただきましたが、

栄養士科2年生が卒業研究としてレシピ考案を行った

『高齢者向けの嚥下食』

 

株式会社生活デザイン研究所様が主催する

嚥下食メニューコンテストに出品し、

『審査員特別賞』を受賞しました\(^_^)/

 

作品はこちら!!

テーマは

『松江定食~美味しく食べて元気で長生きしよう~』

 

高齢期になると筋肉の衰えや、機能の低下から

「飲み込み」や「咀嚼(噛むこと)」が難しくなる場合があります。

 

そのような方への食事提供は、安全性が最重要視され、

食事をミキサーにかけるなど見た目や栄養への

配慮が薄れる傾向にあります。

 

そこで今回、見た目や栄養にもこだわった嚥下食を作成しました!

 

また、宍道湖七珍のスズキやしじみ、

不昧公のお茶の文化にちなんだ抹茶プリンなど、

松江の食材も取り入れました(*^_^*)

 

 

今回その表彰状が届いたので

考案した3名の学生と記念写真

もうすぐ卒業の2年生!

卒業後は病院等、嚥下食を提供する施設へ就職する学生もいるため、

この経験をぜひ活かしてほしいと思います(*^_^*)♪

 

1年間の研究お疲れ様でした!!