3月7日(日)栄養調理製菓3コース合同のオープンキャンパスを開催いたしました☆

令和2年度最後のオープンキャンパスでしたが、

多数の方に参加して頂きました!本当にありがとうございました!

では、その様子をご紹介させていただきます!

 

まずは調理コースの学生によるデモンストレーションです♪

西洋料理は「プレーンオムレツ」でした。

いつものように2人の学生にデモをしてもらいましたが、今回は

1人はいつも使用しているフッ素加工のフライパン、もう1人は

アルミ製のフライパンを使用して「オムレツ」に挑戦!

アルミ製のフライパンというのは熱伝導率が高い(熱が伝わりやすい)ので、

食材をムラなくスピーディーに加熱することができます。しかし、

油をしっかりならしておかないとフライパンにくっつきやすいため、扱いが非常に難しいです。

ただ、実際の現場(ホテルや飲食店)では、このようなアルミ製のフライパンをしようして

料理を提供するところもありますので、今のうちから慣れておくことが大切!

2人ともいつものようにスピーディーかつキレイに仕上げてくれました☆

続いては、日本料理で「かつらむき」と「だし巻き」です。

常連の2人によるデモでした。かつらむきもだし巻きも前回よりも今回と

毎回上達していって、2人の成長ぶりがうかがえるデモンストレーションになっています(^^)/

続いては製菓製パンコースの学生によるデモンストレーション♪

デモンストレーションは「ナッペ(ケーキにクリームなどを塗る作業のこと)」と「絞り」をしました。

今回デモをしてくれた学生は、製菓×調理のWライセンスコースの2人で、

オープンキャンパスにはこれが初登場!!

緊張気味の2人でしたが、製菓の卒業認定試験に合格したということもあって

2人ともナッペも絞りもおてのもの(^_^)v

キレイに仕上げてくれました☆

そして、栄養士科のアネックス校舎に移動し、

各階の給食実習室や調理実習室を見学していただいてから、

栄養士コースのデモンストレーション(実験)を体験していただきました。

今回の実験は『ビタミンCの性質』というテーマでした!!

参加型で、皆さん楽しそうに実験をされている様子でとても嬉しかったです。

実験の後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明をさせていただいております。

 

そして、最後は試食タイム♪

✿前菜3種の盛り合わせ

✿海老フライカレー

 

デザートには・・・

✿ロールケーキ

 

皆様美味しく召し上がっていただけたご様子でした(^^)

ご参加いただき、誠にありがとうございました!!

 

次回のオープンキャンパスは、

4月18日(日)10:00開始~13:00頃終了予定に開催します!!!

 

(9時10分~10時までに受付をお済ませ下さい。)

ぜひお越しくださいヾ(・∀・)ノ✿