今週は久しぶりのパン実習でした!

水曜日はラウゲンブレッツェル

ドイツのパンで特徴的な形をしています!

この形の看板があるとパン屋さんの証とも言えます。

ラウゲンは日本語でアルカリのこと。

本来は強アルカリの溶液につけて焼成しますが

劇薬で危ないため、学生たちは重曹につけて焼成します。

実習のは本来のものとは少し変わってしまうため、髙岡先生が

事前に本来のブレッツェルを焼いてくれます(*^-^*)

この辺では売られているお店が少ないため

知らない学生も多いみたいです。

ブレッツェルの塩味がまたおいしいんですよね~

 

そして水曜日には次の日に作るパンのフィリングを

仕込ました。そう、それがタイトルのパン。

絶品カレーパン!!!!!

フィリングも手作りですし中にはパンパンに

詰まってます。

まさに絶品カレーパン。袋チョイスは髙岡先生。

しかいません(笑)

前日の仕込から、実習室はカレーの匂いで

充満してました!!!

揚げたてを食べてみんなしあわせ~(*^-^*)

 

さらにイングリッシュマフィン

スーパーでも売られていますし、大手パンの会社も

販売しておられますね!

朝〇ックで好きな方もおられるはず。

半分に割ってバターを塗って焼いたり、タマゴサンドにしても

美味しそう!(^^)!

 

カイザーゼンメルも作りました!

オーストリアのパンで主に朝食などで食べられます。

髙岡先生がおられたホテルではこのパン、

ワーストナンバー1のパンだったそうで…

こんなに美味しいパンが!!って思うんですが、それは

髙岡先生が美味しく食べられるようにアレンジされているから!

なにも挟んでいないゼンメルだとお客さんにはあまり

注目されないみたいです。

私がこの学校で学生だったときはこのゼンメルだったので

美味しくて何個食べたことか…ヘ(^o^)/

ゼンメル美味しいですね~この味が合いますね~って

髙岡先生と味見をしておりました(笑)

 

来週の祝日やパン販売などの日程があるため

次のパン実習までまた間が空きますが今は

今週のパンを味わって楽しみます!