進路ガイダンスに出掛けると、参加してくれた高校生からこんなご質問をよく聞きます。

「いま飲食業の求人はありますか?」

 

連日、コロナ禍での飲食業界のネガティブな話題が報道されています。

進路に悩んでいる高校生にとって

「この状況で栄養・調理・製菓の道に進んで就職先があるのか」

と不安に思っている方は多いようです。

 

今、就職状況や飲食業界の現状について伝えたいこと

① 求人について

ホテルや旅館、レストランやカフェ、ウェデイングはもちろん、

病院、福祉施設、保育所、給食施設など分野も様々です。

コロナの影響でイベントや行事が縮小している今、食事は毎日の楽しみのひとつ。

食事なくして集団施設の運営はできません。

 

② “ウィズコロナ”動き出している飲食業界

飲食業界にはとにかく元気な方が多いです。

こんな時だからこそ「食」で盛り上げたい!

と熱い想いを持って状況を変えようと日々努力しておられます。

以前、Ecoleくんの投稿にもあったように、企業は採用を継続しておられます。

これを機にお店をリニューアルしたり、新しい店舗の計画など、先を見据えておられるのです。

 

③ 売り上げが増加している店もある!?

先日、卒業生が多数就職している洋菓子店に行きました。

次から次へとお客さんが入って来ます。

洋菓子店では、イベント中止でギフト商品の売上げが減少しているようですが、

外出自粛を受けて家でお取り寄せをしたり、嗜好品を楽しむ人が増えています。

もともとテイクアウト中心のケーキ・パン屋さんは売上げが好調のお店もあるようで、

当校にも例年通り求人をいただいています。

 

以上、進路選択の参考にしていただければ、嬉しく思います。