4月17日(日)に調理製菓栄養士の3コース合同オープンキャンパスを開催いたしました。

今年度初のオープンキャンパスにたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

さて、今回のオープンキャンパス内容をご紹介させていただきます☆

 

 

まずは調理コースのデモンストレーションからです!!

調理師科2年制コース2年次の学生と調理師科夜間コースの学生によるデモンストレーション。

西洋料理では『プレーンオムレツ』を披露!

簡単そうに思えるオムレツですが、使っているフライパンは鉄製を使用。

テフロン加工のものとは違い、温度管理の難しいフライパンです。

お客様の前で緊張する2人でしたが、見事に仕上げてくれました☆

続きまして、日本料理の『だし巻き卵』です!

だし巻き卵は家庭で作る卵焼きとは違い、その名の通り『だし』が入っているため

とても柔らかく崩れやすいです。また、巻いていくフライパンも家庭で使用している

テフロン加工の卵焼き器ではなく、現場で使用されている銅鍋を使用。

こちらも温度管理の難しいですが、2人とも頑張って仕上げてくれました☆

 

続いてはお部屋を移動して、製菓コースのデモンストレーションです!!

製菓・調理のWライセンスコースの学生で4月からは調理師科コースで頑張ってくれている学生です。

今回のデモはナッペ(クリームを塗っていく作業)絞りです!

2人とも1年間製菓コースでしっかり技術を磨いていたので、手際よく作業をしてきれいに仕上げてくれました☆

 

続いては、アネックス校舎に移動し、給食実習室や調理実習室を見学。

そして、3階実験室で栄養コースのデモンストレーション、実験を体験していただきました。

栄養2年生の学生にお手伝いしてもらい、『色素の色の変化』についての実験を行いました。

2人の学生に色素についての説明や実験器具の使い方など教わりながら、

参加者のみなさんに色素の変化を実験・体験してもらいました☆

実験後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明させていただきました。

学校説明の後は、お食事タイム♪

今回のメニューはワンプレートランチになっていて

メンチカツ

イカと春キャベツのショートパスタ

サラダ

オペラ

どれも美味しく召し上がっていただけたご様子でした(^^)

 

お土産にタルトご用意。

皆様おいしく召し上がっていただけると幸いです。

ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

来月のオープンキャンパスは、

5月17日(日)10:00~13:00頃終了予定に開催します‼‼

ご参加をお待ちしておりますヾ(・∀・)ノ✿