調理師科では、6月14日、15日2日間にわたり、

リストランテアルポルト オーナーシェフ片岡護先生をお招きして

特別講義を開催しました。

1日目の片岡先生によるデモンストレーションに学生も少しお手伝いで

参加させていただきました。

見学だけでも素晴らしいのですが、お手伝いできた学生は、

貴重な経験になりましたね。

学んだことを就職後にも生かしましょう。

デモンストレーションのメニューは。。。

*春野菜のリゾット

*鶏胸肉のカツレツ ミラノ風ケッカソース

*甘鯛のうろこ焼き

*キャベツ、カラスミ、アンチョビのスパゲッティ

*ティラミス

デモンストレーションの後、試食もさせていただきました。

2日目の実習で再現できるでしょうか・・・

 

2日目の実習は、片岡先生に直接ご指導いただきます。

味の確認もしていただきました。

片岡先生の味、再現できたでしょうか。

「遅い遅い」

片岡先生のようなスピード感でタイミングを逃さずに仕上げるのは

至難の業です。

なんとか仕上がりました。

実習は、1日目のデモンストレーションのメニューの中から

*鶏胸肉のカツレツ ミラノ風ケッカソース

*キャベツ、カラスミ、アンチョビのスパゲッティ

2品と*ティラミスは試食のみでしたがとても勉強になりました。

 

 

午後は、片岡先生と近藤先生、そして学生たちによるディスカッションです。

質問にも答えていただきました。

興味深いお話を伺い、料理への向き合い方、将来のこと・・・

学生には大きな刺激になったのではないでしょうか。

片岡先生、素晴らしい料理のご披露、貴重なお話をいただきありがとうございました。