7月24日(日)は調理師コース単独のオープンキャンパスを開催いたしました(^^♪

今回のオープンキャンパスは新型コロナウイルス感染拡大に伴い

参加者の皆様お楽しみのランチタイムなしで行わせていただきました。

楽しみにして頂いたご参加の皆様申し訳ございませんでした。

ただ、調理師科オープンキャンパス恒例の当校アドバイザー近藤一樹先生に

お越しいただき、先生によるトークショーやデモンストレーションを

お楽しみいただきました☆★☆

では、オープンキャンパスの様子についてご紹介させていただきます!

 

まずは、調理師科2年制2年次の学生と

栄養と調理のWライセンスコース2年生による

デモンストレーションからです。

西洋料理は「オムレツ」「オムライス」

日本料理は「だし巻き卵」です!!

「だし巻き卵」と「オムレツ」はどちらも卵料理の中でも基礎中の基礎。

でも、それだけにとっても難しく、技術が必要です。

使用している鍋やフライパンはどちらも現場で使用されている銅鍋と鉄製のフライパン。

どちらも温度管理が大切で、何度も練習をして形になるもの。

披露してくれた学生は放課後や家でも何度も何度も練習!!

技術を身につけるというのは練習の積み重ねが大事ですね(^^)

 

西洋料理を披露してくれた学生もコメントで

「納得のいくできではないからまた練習を・・・」

これからも日々精進して、卒業までには技術を身につけて

オムレツを極めてくれるはず!!

日本料理を披露して学生は栄養士と調理のWライセンスコース。

毎回オープンキャンパスに参加しており、手際よく

盛り付けまで丁寧に仕上げてくれました☆

将来は調理師を目指す彼はこれから、調理師の技術も身につけつつ

栄養士資格の取得のための勉強も頑張ってもらいたいです!!

 

続いては、教員によるデモンストレーション!

まずは、西洋料理からです♪

 

普段の実習スタイルでデモンストレーションを行いました。

実習になれてきた頃、教員が調理をしている隣に助手(学生)が

いるようなかたちで実習しております。

教員は切り方や火加減などの調理ポイントを伝え、

それを各台のモニターで確認しながらメモをとり実習を行います。

西洋料理はフレンチやイタリアン以外にも各国の料理を調理し、

食文化なども学んでいきます!

今回はイタリア料理で「ペスカトーレ」を披露して頂きました。

 

続いては、お待ちかね!近藤先生による

日本料理の「天丼」のデモンストレーションです!

仕込みをする前に近藤先生によるトークショー☆

調理師の技術を身につけるとは、自分の得意料理とは、

家庭での天ぷらを美味しく揚げるコツや美味しそうに見せるための切り方などなど

天丼を仕上げるまでにたくさんのお話をして頂き、

学生はいろいろ考えたり、保護者の方は「なるほど!」と

思うようなお話が聞けたのではないでしょうか。

そうこう話しているあいだに天丼完成!!

本当ならランチタイムにご試食を・・・

今回は近藤先生の楽しいトークでご容赦下さい。

 

続いては、設備説明です。

調理実習室の調理機器について説明しました。

当校は実際の調理現場にある調理機器はほぼそろっており、

各実習台にはスチームコンベクションオーブン(スチコン)が完備されてあります。

調理現場は必須のスチコン!卒業するまでに全員が使い方を覚えて卒業しています。

就職してからも現場の即戦力となれるように現場にある調理機器はほぼそろえてあります。

 

 

続いては、アネックス校舎見学です!

給食実習室や実験室を見学していただきました。

そのあとは製菓教室で学校説明。

パンフレットを見ながら、調理師科コースの概要や取得できる資格、

入試などについて説明をさせていただきました。

 

説明の後は、近藤先生のお話✿

進路・入学を考えている学生、もう決めている学生、

また、保護者の方へのメッセージを近藤先生よりいただきました。

近藤先生ありがとうございました(^^)

 

 

今回ランチ提供はありませんでしたが、

お土産に髙岡先生特製の老舗茶舗の抹茶を使用した

抹茶マドレーヌ」をお持ち帰りいただきました。

お土産ご試食して頂いた皆様!抹茶の風味はいかがでしたか?

美味しく召し上がって頂けたら幸いです。

ご参加頂き、本当にありがとうございました!

 

 

次回のオープンキャンパスは、製菓・製パンコース単独です☆

7月31日(日)10:00~12:00頃終了予定

そして、8月21日(日)は3コース合同のオープンキャンパスです!

ぜひお越しくださいヾ(・∀・)ノ✿