近年、保育園で就職したいと希望をする学生が増えてきています!!

当校では、現在行っている選択コース授業のひとつに

子どもの食事や食生活について学ぶこども・食育コースがあります♪

こども・食育コースの授業では、こどもの食事・栄養・食生活など食育に関する様々なテーマで実習を行っています!!

 

保育園給食がテーマの実習では、

保育所でよく提供されるような給食メニューで実習を行いました♪

子どもが喜びそうな、旬の食材を使った料理を作りました♪

 

 

2日目は、

こどものおやつをテーマに調理実習♪

野菜(トマト・じゃがいも)を使ったおやつや、噛む力を育てるごはんせんべいなど、手作りおやつを4種類作りました♪

 

3日目は、

アレルゲン除去食の実習でした!!

子どもの食物アレルギーの三大アレルゲンといわれるのが

鶏卵牛乳小麦です。

(*近年はくるみなどの木の実類のアレルギーも増加しているそうです!)

今日の実習ではこの3つを使用しない除去食を作りました。

〇コロッケ → 小麦粉と卵を米粉+水で代用。パン粉ではなく、コーンフレークを砕いて衣に♪

〇切り干し大根のサラダ: → 卵不使用のマヨネーズを使用。

〇蒸しパン → 小麦粉を米粉で代用し、2種類の蒸しパンを作りました☆

・りんご蒸しパン:牛乳の代わりに豆乳を使用

・ほうれん草蒸しパン:牛乳の代わりにオーツミルク(原料:オーツ麦)を使用

おにぎりには、牛乳が飲めないことでカルシウムが不足しないように、こまつなと桜エビをたっぷり混ぜて握りました!!

 

食物アレルギーを持つこどもは増えていると言われています。

アレルギーを持っていても、できるだけ制限なくいろいろな料理を楽しめるように工夫していきたいですね♪

学生には今回の授業を卒業後にも現場で生かしていってほしいです☆