新年度が始まって早3カ月。

学生たちは夏休み。特に2年生はおそらく人生最後の夏休み。

さぞ楽しんでいることでしょう……!!

 

ちょうど夏休み前ですが、

給食運営管理実習では、2年生が栄養士科1年生向けに給食を作成し提供していました。

今年の2年生も順調に成長中♪

給食のルールや考え方を組み込みながら、各々の献立を考えてくれています。

ここ最近の給食のテーマを2つほどご紹介します。

 

①居酒屋献立

コロナ禍でなかなか外食できない…

あの居酒屋独特の雰囲気が好き…

そんな班員の思いから誕生したテーマになります。

 

一見給食らしくないテーマにも思えますが、

飲み屋さんをほうふつとさせる献立+栄養価や原価を管理+当日のオペレーション難 など

どうやったら「給食」で提供できるかを考えるにはなかなかに◎なテーマだと思います。

当日の写真はこちら!

【献立~焼き鳥丼/枝豆サラダ/しじみの酒蒸し風スープ/まるでビールなゼリー】

 

個人的に居酒屋は大好きなんですが、特にゼリーの出来が素晴らしい!!

ビールっぽさを出すため、下の層はリンゴジュース+ジンジャエールで炭酸感もあり、

上のクリームはヨーグルトを混ぜヘルシーに仕上げてくれました。

プラカップなのもビアガーデンっぽくていい感じです。

 

②七夕献立

いわゆる行事食の1つとしてよく提供されるテーマである七夕。

ただ、そうめんや七夕感のあるデザートを提供することが多く、実はけっこう難しい行事食なんです。

手間も結構かかりますし、そうめんだと塩分やたんぱく質など調整が大変だったり…

今回の班員もだいぶ苦労していたようです^^;

当日の写真はこちら!

【献立~七夕そうめん/織姫と彦星のハンバーグ/人参短冊の酢の物/天の川ようかん】

 

こちらの班もナイスクオリティでした!

織姫と彦星をイメージしたハンバーグに、色彩豊かな天の川ようかん。

王道のそうめんもきれいに盛り付けされています。

 

特にようかんは、

↑こんな感じで何度も寒天層を重ねるのが大変だった中、

試作の甲斐あっていいものができたと思います。

 

どちらの班もお疲れ様でした!

この調子で卒業までたくさんのスキルやテクニックを身に着けてくれると

最高にうれしいですね!!

 

後期は通常なら外部のお客様への提供になります。

今年はー…………できればやりたいんですがね。

今後の感染症状況によるかと思いますが、

外部提供ができましたら、

皆さんこぞって食べに来ていただけるとありがたいですね。

 

続報をご期待ください!!