先週から5日間、夏期のコース選択授業がありました!

製菓衛生師科の学生が選択するコースには

こども食育コース

ソムリエコース

ブライダルコース

カフェバリスタコース

の4つのコースがあります。

1つのコースを選択し、夏期と冬季にそれぞれのコースでその専門分野について集中して勉強します!

 

ここではカフェバリスタコースの授業の様子をご紹介します(*^-^*)

カフェバリスタコースでは主にエスプレッソの抽出とデザインカプチーノの練習をしています。

カフェではコーヒーなどのドリンクが必ずありますよね。

製菓衛生師科ではドリンクの実習も幅広く行っており、コーヒーから紅茶、日本茶とさまざまです。

そのコーヒーの中でも抽出方法の違いがあり、種類の1つとしてエスプレッソがあります。

専用のエスプレッソマシンで濃いコーヒーを抽出します。

イタリアではその濃いコーヒーをそのまま飲む文化がありますが、かなり濃いですし、苦いので学生たちはそのままでは飲みません(^_^;)

(かく言うわたしも飲みません…)

ですが、そこに牛乳を淹れることでカプチーノとなり、飲みやすくなります!

ただ牛乳を注ぐのではなく、スチームできめ細かく泡立てたものを加えます。

さらにその注ぎ方によってはハートやリーフ、クマなどデザインすることができます!

しかしそんな簡単に出来るわけもなく…(>_<)

ハートを描くのも難しいです。

【学生のあともうちょいっ!!シリーズ】

だんだん形になってきています!冬がたのしみ!

 

この期間の中では講師の先生にもお越し頂いて指導して頂きました!

UCCコーヒーアカデミーから幸田先生にお越し頂きました!

 

エスプレッソの抽出から牛乳の泡立て方も教えて頂きましたが、技術以外にも、きれいな動作やカップの持ち方など、バリスタとしての基本を教えて頂きました!

学生も練習していく中でうまく出来ないところや疑問などを先生に聞き、改善することで少しずつ形にしていきました!(^^)!

 

まだ冬にもあるので、今回習得した感覚がきれいさっぱり無くなったりしないよう祈っています。笑

次回は自信をもって職員室にお届けできるくらいの美味しいカプチーノを目指して頑張りましょう(*^-^*)