10月2日(日)に調理・製菓・栄養士の3コース合同オープンキャンパスを開催いたしました。

さて、今回のオープンキャンパス内容をご紹介させていただきます☆

 

 

まずは調理コースのデモンストレーションからです!!

調理師科1年制・2年制コースの学生によるデモンストレーション。

西洋料理では『プレーンオムレツ』、日本料理では『だし巻き卵』を披露!

どちらも卵料理で簡単そうに見えてとても技術がいる料理です。

調理器具は現場で使われるものを使用しており、温度管理が難しいものになっています。

何度も練習を積み重ねないと、うまく仕上がりません。

緊張している2人でしたが、頑張って仕上げてくれました☆

 

 

デモ後は調理実習室の機器の説明。

スチームコンベクションオーブンやブラストチラー、サラマンダー、焼き物器…

現場で実際に使用されている機器をしようして実習を行っております!

 

 

続いてはお部屋を移動して、製菓コースのデモンストレーションです!!

今回行ってくれたのは『ナッペ(クリームを塗っていく作業)』です。

現在の実技試験課題でもあり、2人とも丁寧に仕上げてくれました!

 

製菓実習室の機器の説明。

オーブンやルーコンディショナー、スパイラルミキサー…

製菓も実際に現場で使用されている機器がそろっています!

 

 

続いては、アネックス校舎に移動し、給食実習室や調理実習室を見学。

そして、3階実験室で栄養コースのデモンストレーション。

今回は栄養士科1・2年で結成された食育研究部による食育発表をご覧いただきました。

内容は「大豆」をテーマに発表をいたしました。

参加者の皆さんと参加型の食育発表になっており、楽しんでいただけた様子でした(^^)

実験後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明させていただきました。

学校説明の後は、お食事タイム♪

今回のメニューは

✿巻き寿司・いなり寿司

✿なめこ汁

デザートは

✿フロマージュブラン

どれも美味しく召し上がっていただけたご様子でした(^^)

ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

来月のオープンキャンパスは、

11月13日(日)10:00~13:00頃終了予定に開催します‼‼

ご参加をお待ちしておりますヾ(・∀・)ノ✿