冬期の選択コース授業『子ども食育コースの今回のご紹介は・・・

★保育所給食★です。

どこの保育所でもよく食育テーマのとなる「カミカミ献立」を実習しました!

みなさんは食事のときに、よくかんでたべていますか?

女王卑弥呼の時代は、1食当たり3990回も食べ物をかんでいたといわれています。

しかし、現在ではその約6分の1に減ってしまっているそうです。

 

よくかむことはいいこといっぱい!ということを、

「ひみこのはがいーぜ」で解説

 

 肥満予防

 味覚の発達

 ことばの発語はっきり

 脳の発達

 歯の病気予防

 ガン予防

いー 胃腸快調

 全力投球

 

このようにかむことの大切さよくかむ調理のコツなんかも紹介しました!

 

そして、今回のカミカミメニューはコチラ↓ ↓ ↓

 

みんなよくかんで食べてくれたかな?

これを機に食卓を見直し「かむ力」を育てるようにしょまう☆