卒業が近づいてきている栄養士科2年生。

後期授業で実施している栄養学実習の集大成として、

班ごとにテーマ別の献立作成実習を行いました。

 

栄養学実習では離乳食・幼児食からスタートし、思春期の食事・妊娠期の食事・高齢期の食事など、ライフステージごと栄養的特徴その食事法について学んできました。

 

今回のテーマ別献立実習では、班ごとにテーマ・対象者を設定し、その人の年齢や栄養的特徴を踏まえて必要な栄養素量を決定。対象者の嗜好や特徴を考えながら、献立を作成しました☆

 

実習の様子をご紹介します(*^_^*)

 

こちらの班は、幼児食のおやつで白玉団子を調理中♪

 

こちらの班は高血圧のある男性が対象のため、だしをよく効かせただしカレを作ることで減塩メニューに☆

 

その他の班も、協力しながら手際よく進めていました♪

 

 

各班の出来上がった料理がこちらです(*^_^*)

✿小麦アレルギーのある4歳女児✿

 

✿肥満傾向にある小学5年の女児✿

 

✿貧血傾向にある女子高生✿

 

✿部活動で活躍中の男子中学生✿

 

✿脂質異常症を持つ35歳男性✿

 

✿高血圧を持つ48歳男性(休日)✿

 

✿体重増加傾向にある54歳女性✿

 

✿牛乳アレルギーのある2歳男児✿

 

実際の調理をしてみると、紙の献立上では見えなかったハプニングもあったようですが、それも学びとなったことでしょう。。

最終的にどの班も美味しそうに仕上がりました(*^_^*)