2月28日(火)、2月ももう終わるという頃に毎年恒例

食品加工学実習の一環で『手打ちそば』を栄養士科1年生で行いました。

 

島根県で“そば”といえば、『出雲そば』で、日本三大そばの1つですね。

『出雲そば』の食べ方としては、ポピュラーなのが3段の丸い器にそばを盛り、

直接つゆをかけて食べる『割子そば』ですが、

実はもう1つ古くからある食べ方として『釜揚げそば』があります。

「釜揚げそば」はそばをゆでたゆで汁(そば湯)を器に入れ、

ゆでたそばを洗わずそのまま器へ。そして、薬味を乗せ、つゆをお好みでかけて頂きます。

今回はこの2つを試食しました!!

 

まずは教壇のデモンストレーション。その後、学生もそば打ちに挑戦です!!

 

そば打ちの第1工程は、「木鉢(こね鉢)」での作業です。

水回しといって、そば粉に水を加え、水分を吸収させていきます。

そばを作る上で、この水回しがそばの出来上がりを左右するとても大切な工程!!

そば粉に水分がムラなく混ざるようによく粉を回します。

その後は、こねあげた生地を「菊練り」「へそ出し」の工程で第1工程は完了。

第2工程は「延ばし」です。

生地を麺棒でのばしていき、生地を折りたたんでいきます。

第3工程は、「包丁で切る」で、折りたたんだ生地を

のし台(まな板)、こま板、麺用の包丁で切っていきます。

こま板や包丁の扱いが難しく、苦戦(^_^;

いろんな太さの麺が切りあがり完成しました!

それでは各班、自分の切った麺を釜揚げそばで実食!!

みんなおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

割子そばは教壇で打ったそばで実食!!

これもまた、おいしく頂きました。

 

 

手打ちそばはいつも食べているそばよりも

粉から練り上げ、延ばし、切り、ゆでまで自分たちで作業したので、

断然おいしく感じてくれたはず!!

 

進級するみなさん、

入学してから1年を通して講義や実習でさまざまな学びがあったと思います。

2年生になりさらなる飛躍を期待してます!!