4月23日(日)に調理製菓栄養の3コース合同オープンキャンパスを開催いたしました。

令和5年度になり初回オープンキャンパス。

天候にも恵まれ、多数の方にご参加いただきました!ありがとうございました。

では、今回のオープンキャンパス内容をご紹介させていただきます☆

 

 

まずは調理コースのデモンストレーションです!!

最初は西洋料理のデモからで、調理師科2年制コース2年次の学生と

調理師科夜間コースの学生による『じゃがいものシャトーむき』と『プレーンオムレツ』を披露。

そして、日本料理のデモからは、調理師科2年制コース2年次の学生に『だし巻き卵』を披露してもらいました。

西洋料理の「シャトーむき」は、包丁の扱い・食材の扱い両方の技術を

学ぶことのできる基本的な調理技術です。

このシャトーむきのような調理の土台なる技術は将来的に

いろんな調理に応用できる大切な技術です。

当校では、基礎的な調理を大切何度も練習を行います。

また、「オムレツ」や「だし巻き卵」で使用している調理器具や実習室内の調理機器は

実際に現場で使われるものを使用しており、

卒業までには器具の扱い方や機器の使い方などをマスターしてもらいます。

 

 

また、今回披露した内容はすべて調理技術コンクールという

調理技術を競う大会の試験課題でもあり、とても基礎的な技術になります。

 

 

3人とも簡単そうに作業してくれていましたが、

放課後の時間や実習の合間にたくさん練習をして、ここまで形になっています。

技術を習得すると言うことは、やはり練習あるのみ!!

3人とも緊張する中、きれいに仕上げてくれました☆

デモ後は調理実習室の機器の説明。

スチームコンベクションオーブンやブラストチラー、サラマンダー、焼き物器…

現場で実際に使用されている機器をしようして実習を行っております!

 

続いてはお部屋を移動して、製菓コースのデモンストレーションです!!

今回は製菓衛生師×調理師科のWライセンスの2人による『ナッペ+絞りを披露。

2人とも3月製菓を卒業し、4月から調理師の技術を磨いている真っ最中!

久しぶりの『ナッペ+絞り』だったと思いますが、手早く丁寧に仕上げてくれました☆

製菓は実習時間が多いので、いろんな種類のパンやお菓子を実習で作ります。

また、実習の合い間の時間ナッペやクリームの絞りの練習なども行うので、

1年でデモをしてくれた2人のように十分に技術の習得できるようになります!

今後は2人とも調理の方で十分に技術を磨いてほしいですね☆

 

製菓実習室の機器の説明。

オーブンやルーコンディショナー、スパイラルミキサー…

製菓も実際に現場で使用されている機器がそろっています!

 

 

続いては、アネックス校舎に移動し、給食実習室や調理実習室を見学。

そして、3階実験室で栄養コースのデモンストレーション、実験を体験していただきました。

栄養2年生の学生にお手伝いしてもらい、

食品に含まれるビタミン』についての実験を行いました。

まずは学生にビタミンについての説明、そして実験器具の使い方など教わりながら、

参加者のみなさんと食品に含まれるビタミンCの含量を色の変化

実験・体験してもらいました☆

 

ビタミンCが多いものの順位をみてみると、思っているより少なかったり、多かったりと

驚きがあったと思います!このような座学を学び実験をすることで

より理解が深められますね。

手伝ってくれた学生2人ともうまく説明してくれました。ありがとうございました。

実験後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明させていただきました。

学校説明の後は、お食事タイム♪

今回のメニューは

✿シーフードグラタン

✿春野菜のサラダ

 

デザートは

✿オペラ

 

試食中ではありましたが、

栄養士科(2年生)食育研究部による『食育発表』を行いました。

『1日のスタートは朝ごはんから』をテーマに

小学3・4年生を対象とした発表をしました。

この内容で発表するのは初めてで初披露でした!

休み時間や放課後の時間で媒体作成・練習をして

この日を迎えました。まだまだレベルアップの余地あり!?

今度6月の栄養士科単独のオープンキャンパスに向けて、さらに仕上げていきたいです!!

みなさんお食事はいかがでしたでしょうか?

おいしく、たのしく召し上がって頂けたのではないでしょうか(^^)

ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

来月のオープンキャンパスは、

5月21日(日)10:00~13:00頃終了予定に開催します‼‼

ご参加をお待ちしておりますヾ(・∀・)ノ✿