松江栄養調理製菓専門学校松江総合医療専門学校の2校合同で

医と食のフェスティバル医・食・同源フェスティバルを開催いたしました。

 

「医食同源~食事に留意することが病気を予防する最善の策であり、日ごろの食生活は医療に通じるということ~」をテーマに掲げ、楽しみながら「医」と「食」を学んでいただけるよう、職業紹介・ブース体験・チーム医療の実演などを行いました♪

 

◆ 職業紹介・ブース体験コーナー ◆

6学科(栄養士・調理師・製菓製パン・理学療法士・作業療法士・看護師)のブースで職業紹介やそれぞれの職業をより知っていただけるような体験をしていただきました♪

 

当校(栄養士・調理師・製菓製パン)の体験コーナーでは、

野菜の重さ当てクイズや、

 

うま味と減塩についての体験ブース、

 

介護食の試食・展示やとろみの体験ブースなど、

 

「食」・「医」のつながりについて体験を通して感じていただけたのではないでしょうか☆

 

そして、製菓製パンコースのブースでは、♪パニーニ作り♪というおいしい体験もしていただきました(^^)✿

 

 

◆ チーム医療実演 ◆

「よくわかるチーム医療」として、シミュレーター人形を使用した2校合同チーム医療デモンストレーションをご覧いただきました。実際の医療現場(病院)では患者様の退院を目指して、医療従事者がチームを組んで連携しながらよりよい医療の提供を図っています。実際の現場で医師、栄養士、調理師、理学療法士、作業療法士、看護師がどのようにかかわっているのかを知っていただけるように、実演を交えて説明しました!!

 

松江市長様をはじめ、たくさんの方々にご来場いただき、大いに盛り上がったイベントとなりました(*^_^*)♪

 

暑い中、ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!(*^_^*)