9月7日、8日に京料理木乃婦 高橋拓児先生による特別講義が調理師科の

学生を対象に行われました。

今年度で8回目の開催となり、高橋先生、今若先生、長谷川先生に

お越しいただき、素晴らしいお料理のご披露と貴重なお話しを伺いました。

一日目は、二日目に実習を行う献立のデモンストレーションです。

まず、料理には欠かせない「出汁」について学び、先生の出汁を

試飲させていただきました。

私もいただきましたが、本当にいい香りで美味しかったです。

実習では、同じ出汁が引けるでしょうか。。。

この出汁も使用して、4つの料理デモンストレーションの授業を

受けました。

その後、胡麻豆腐も試食させていただきました。

*清汁仕立て海老しんじょう

*鰆幽庵杉板焼き

*鶏ご飯生湯葉あんかけ

*胡麻豆腐

二日目は、いよいよ実習です。

日本料理、京料理の心を少しでも掴むことができるでしょうか。

先生方からご指導いただきながらの実習です。貴重な経験ですね。

どうしても、一緒に撮ってほしいと言うものですから。。。

午後は、高橋先生、当校アドバイザー近藤先生、上田校長による

ディスカッションに参加し、学生も質問させていただきました。

当校の卒業生である、長谷川先生からも貴重なお話しをいただきました。

学生たちも先輩の格好いい姿に憧れますね。

料理のことだけでなく、器や背景、仕事への向き合い方や人との関わりなど、

将来、調理に携わることを目標にしている学生たちには、とても興味深い

お話しばかりだったと思います。

高橋先生、今若先生、長谷川先生、大変貴重な時間をありがとうございました。