ちょっと前に卒業生さんに言われました。

「先生のひとりごと、長すぎる!読むの疲れるわ!

でもこれは先生からの挑戦状やと思って頑張って読んでる!」と。

今日のも長いですよ~、覚悟してお読みください!

 

読者の皆様にちょっと思い出してみてほしいのですが・・・。

小さい頃に食べて「美味しい!!」と思ったものって必ずありますよね?

それとか小さいときは憧れていたけど食べられなかったとか・・・。

それの存在をしばらく忘れていて、大人になってから久しぶりに見つけて、

見つけたとたん幼少期の記憶が蘇り、嬉しくなって喜んで食べたことって

ないですか?

それってやっぱり変わらず美味しかったですか?

モノによる?そうですよね~、私もそうです。

 

うろ覚えなんですが、大阪では昔テレビでよく

”〇ルナス”というケーキ屋さんのCMが流れてました。

なんかしんみりした歌が流れていて、最後のサビの部分しか覚えてませんが、

♪〇ルナス、〇ルナス、モ〇クワの味~♪ だったような・・・。

このお店、前はいっぱいあったような気がするんですが、

気がつくと全然無くなってました。(私が20代前後の頃かな?)

それが私がホテルに勤めだして数年後、まだ残っていた店舗を見つけたんです!

 

子供の頃、ケーキなんて誕生日にしか食べることありませんでしたが、

今なんて気が向いたらケーキ食べてますね、なんて贅沢になったんでしょう!

あの頃の私が見たらさぞや羨むことでしょうね。

 

正直なところ、あんまりそこのケーキを食べた記憶が無いんです。

我が家ではケーキといえばもっぱら”ドエル”さんでしたから。

これはたぶん憧れてたんでしょうね?

でも見つけたら買いますよね?あのテレビでさんざん見せ付けられた

ケーキ屋さんがそこにあるんですよ!

おまけに自分もまだまだヒヨッ子とはいえ、

こんな仕事を選んだわけですから、研究心に火が点くってもんです。

買いましたよ~、あんまり美味しそうには見えませんでしたけど。

味はですね、期待が大きすぎたのもあるかもですが、

私の味覚には合いませんでしたね、ごめんなさい!

私が勝手に美化しすぎてたんでしょうね、ちょっと残念でした。

まぁそれも20年くらい前の話です。

 

もうひとつ。

こっちは和菓子屋さんですが、ここは小さい頃から(?記憶が曖昧です)

実際にたまに食べていたお店なんですが、むっちゃ美味しくて

高校生のころにバイトで給料をもらった帰りによく買ってたりしました。

しばらく忘れてましたが、ちょっと前に大阪に帰ったとき、

たまたまそのお店(支店)を見つけたので、これまた嬉しくなって

買って食べました!これは変わらず美味しかったです!!

やっぱりここのお店のは美味しくて、そこのを超えるものに

出会ったことがないですね。

大阪に行かれたら是非食べてほしいお菓子です!

(このお店の話はちょっと前(だいぶ前かも?)にも

この”ひとりごと”で書きましたので、そちらも探してみてください)

 

そのお店に今年の卒業生が行きます!

私個人的にはかなり嬉しいです。

ただ心配もしてます。美味しいのは分かってますが、

働くにはどうなん?というところです。

厳しいのはどこも一緒や思いますが、

大阪人のストレートな物言いに怖気づかんかったら良いけど・・・。

おとなしい子なんで喧嘩・・・いやいや負けへんかったら

ええんやけど・・・。(^^;)

 

今年は京都に行く子もいます。

同じ関西に同級生がいるっていうのはかなり心強い(?)と思うので、

頑張ってほしいと切に願っております。

私のように優しい人(^^;)ばっかりやないから、

気をつけなはれや~!!

 

 

※ちなみに”ドエル”さんは名前出しちゃいましたが、

ここも大人になってから久しぶりに食べましたが、

変わらず美味しかっです!

それでも10年以上前の話ですが・・・。