広島菓子博に行ってきました!・・・のは内藤先生のブログを読んでもらえれば
よく分かりますが、私はちょっと違う視点で。

帰ってきてから強く思うのは、前日までは快晴続きで次の日からもまた快晴続き、
♪なのに~な~ぜ~♪私らが行った日だけがあんなに雨降りやったんでしょう?
いやほんとに笑うしかないくらい大量の雨が・・・。

・・・白状します・・・実は私強烈な「雨男」やったんです。
最近はあまり気にしてませんでしたが、この間の雨で久しぶりに思い出しましたわ。
そういえば数年前に行った研修旅行のウイーンも雨、パリに至っては
何十年ぶりかの大雪に見舞われましたね(過去のブログで探して下さい)・・・
嫌な事を思い出しました。

雨で行列なんて私には到底無理!(ただでさえせっかちやのに)
出来ればずっと室内に居たいくらいでした^^;)
いやいや、とはいえせっかく広島まで行ったんやから楽しまねば!

何か分からんまま比較的空いている列に並び、テントに入るとそこではなんと!!
焼き立てのもみじまんじゅうを配っているではありませんか!
もちろん貰っていただきましたよ、美味しかったです。
(というか、熱いだけであんまり味は分かりませんでしたが、
そこは私も日本人ですね、「焼きたて=美味しい」という図式にのってしまいました。)

その他のテントでは日本全国のお土産がずらっと並べてあったり(一部しか買えません)
広島のお土産だけがいっぱい売っているテントもありましたね。
ここはなかなか楽しくて私はひとり結構な量のお土産を買いました。
なんせ広島は小学校の修学旅行以来ですし、もう二度と来ないかもしれませんしね。

雨も行列も大嫌いですし、3時間という滞在時間のわりにはまぁまぁ
楽しめたのかな?と思います。
生徒の皆さんはどうでしたか?