昨日のオープンキャンパスにお越しいただいた皆様、

ありがとうございました。

食事とデザートはお楽しみいただけましたでしょうか?

 

金曜日に書いていた私の”ひとりごと”を読んでいてくれた子もいたようですね。

昨日のお土産は「抹茶のカトルカール」(パウンドケーキ)を

1人1個ずつ持って帰っていただきましたが、

校長先生までもが「皆さんちゃんと覚えておいてくださいね!」

と言ってはりましたし、生徒さんもニコニコしてましたから。

中にはガッツポーズまでしてる子もいましたね。

このへんは抹茶人気がすごいですね!

 

デザートは「パリブレスト」でしたが、皆さん残さずに食べてくれてました!

これは嬉しいです!毎回何人かは残す人も居てはるので。

ご飯だけでお腹一杯とか、ケーキ1個が大きすぎるとか、単純に味が嫌い

なんていうのもあるでしょうから、残されるのはまぁしょうがないかなとは

毎回思ってますので、全部無くなってるとやっぱり嬉しいですよ!

 

このパリブレスト、実習でももちろん作りますが、配合やら作り方を見ると

大概の子は「うぇ~、味濃そう!」と食べる前は敬遠気味になります。

ところがどっこいこれを一口食べるとみんなが口を揃えます。

「ナニこれ!?うま~い!!」

そんな声をそこここで聞きながら 一人悦に入っている私。

 

生徒にとっては初めて食べる食材が多い製菓の世界。

それをいかに美味しいと思ってもらえるように作るのが難しいところです。

伝統的なものをそのままの味で出して、第一印象で不味いと思ったら

その子にとってはずっと不味いイメージになってしまうので、

その子にとっても不幸ですし、その伝統的なものにとっても同じですよね。

そうはなってほしくないので、出来るだけ私自身が美味しいと思えるように

レシピは作っています。

自分で作ったものを「これは不味いで、でもこれはこういうもんやし・・・。」

とか言いたくないですしね。

まぁそれでもやっぱり生徒には不味いと思うものも出てきます。

そうなるともうしゃあないと思うしかありませんが・・・。

 

次回のオープンキャンパスは栄養士科専門です!

私の出番は有りません!

いやいやそんなわけありません、ちゃっかりデザートもお土産も

用意してしゃしゃり出る気満々です!

ちなみにその次の調理師科専門のオープンキャンパスにも

しゃしゃり出ます!

皆さんご期待ください!!

 

ナニを言うても7月30日の製菓衛生師専門の日が一番オススメです!

お土産、デザート、どれをとってもスペシャルな内容となっております!

松江水郷祭と日にちが被っているのが心配ですが、

オープンキャンパスに来てからでも祭りには余裕で間に合います!

水郷祭に行くついでに当校 製菓衛生師科のオープンキャンパスへGO!!