製菓衛生師科のみんなも学校生活にも実習にも

ようやく慣れてきたようで、

私も少しずつですが言うことが減ってきました。

最初に比べると随分と動きも早くなってきたように思います。

「よしよし」と思いたいところなんですが、

大体慣れてきた頃が一番危ない時期にもなるんですね、これが。

最初の決まりごとを忘れて(なのか、分かってなのか)

だんだん手を抜くようになるヤツが少なからず出てくるのが

この時期なんですね、毎年。

今年の子らはどうなんでしょうねぇ・・・?

 

1年間製菓に通っていて、今年調理師科に行った子達がいっぱい居ます。

昨年一年かけて甘いモンとパンを食いまくっていたおかげ(?)で、

今年はすっかり甘いモン中毒になっております(笑)。

調理実習で旨いモン食べた後でも、

しょっちゅう私のところにやってきて、

「先生、何か甘いモン食べさせて~!!」

「今日は何か無いの~?!」

とか言っては、たかってきます。

そりゃね、ちょっと材料が余ってたりとかすれば、

ちょこちょこっと簡単なんを作って食べさせてあげたりはしてたし、

食べさせてやりたいんですけどね~・・・。

俺もほぼ毎日実習してるからそんなにヒマやないし!

毎回毎回そんなに材料余らへんし!!

何よりも調理に行った子の人数多すぎるんじゃ~!!!

 

”甘いモン”とかいうくらいなら可愛いもんで、

厚かましい子(失礼!)達になると、

「フレジェ食べたい~!」とか

「私はマカロンが好き~!」などなどお菓子を指定してくるんです!

挙句には「実習で先生だけ大量生産すればええやん!」

な・な・なんちゅう勝手な言い草!!

私ゃ悲しゅうて涙が出ましたわ!(実際には出ぇへんけど!)

どうやら昨年甘やかしすぎたみたいですね(^^;)

 

今年はちょっと厳しくせなアカン!と自分に言い聞かせております・・・。