新入生が入学してあっという間に2ヵ月が経ちました。

今年の栄養士科1年生は、2期生(賑やか)と3期生(静か)が混じったようなクラスです(笑)

 

そんな中、先週木曜日に2期生が2組も遊びに来てくれました!手土産まで持って☺

まるで小学生ような…クラスの雰囲気の2期生…….久しぶりに会うととても嬉しいものですね 笑”

あの1番賑やかで、私がいつも叱っていた学生も戦力となりがんばっているという嬉しい噂とともに、

歌を口ずさんで調理をしているという噂。。。あれだけ叱ってきたのに響いてなかったみたいです☹

月曜日には、調理師科の卒業生もアネックス校舎に遊びにきてくれてとても嬉しかったです

みんな社会人としてがんばって働いていることがわかって、安心しました!!

 

前置きが長くなりましたが、栄養士科1年生の1年間の行事を少しだけ紹介したいと思います♪♪

 当校は、調理のできる栄養士を目指しています!

なので、調理実習がとても多いです!!

栄養士科1年生の前期には、1週間で4回も調理実習があります!!

①基礎調理練習・・・桂剥き、魚の3枚おろし、だし巻き卵、オムレツ、、、などなどひたすら練習します!

※写真は練習の様子です!だし巻きと桂むきの練習、そして包丁研ぎをしています

包丁がよく切れないと桂むきはできません!栄養士で上手に包丁研ぎができるのも珍しいと思います。

②管理栄養士の先生による調理実習・・・栄養士が作る料理は、毎日健康を維持するために食べる食事

だと私は思います。そんな1汁3菜の料理を学ぶことができます。

③プロの調理師(日本料理・西洋料理・中国料理)の先生による調理実習・・・調理師の先生の料理は、

とても丁寧で時間もかかります。調理師の先生の作る料理は、特別な日に食べたい料理だなと私は思います。

料亭やレストランで食べるような料理を提供する病院や老人ホームも増えています。

そんな料理を学ぶことができます。

④給食運営管理実習・・・大量調理施設を想定して設計を使い、現場さながらの環境で実習を行うことができます。

ここでは、第一に食中毒や事故を発生させないように衛生管理を徹底しながら調理します。

 

 食育発表

対象者(例:中学3年生)、テーマ(例:主食・主菜・副菜の分類や摂り方(弁当箱法))を決めて、セリフを考え、

媒体を作成して食育発表を行います!

 

 球技大会

毎年9月に開催されるのが球技大会

今年は、初めて!全学科で行う予定です!!!

 

 学園祭

昨年の学園祭では、栄養士科1年生は『薬膳喫茶』と『加工食品』を作りました

その薬膳喫茶の様子を写真で紹介↓↓↓ 

薬膳酢豚は、お客様の目の前で調理し、提供しました

また、行事食ポスターの掲示も行いました♪

 

久々の投稿で長くなってしまいましたが☹

まだまだあります!!また少しずつ紹介していきたいと思います

そして今月末は、

養士コース/Wライセンスコース(栄養+調理)のオープンキャンパスを開催します!!

<日時>

6月25日(日)10:00開始~13:00頃終了予定

(9時20分~10時までに受付をお済ませ下さい。)

ご予約は、HPまたはお電話にて受け付けております。

TEL 0852-21-3018  

 

まだまだ、空きがございます。ぜひお越しください!!