3月も中旬になり、卒業式まであと少しとなりました。

今頃2年生は最後のぷち休暇で新年度の準備やらなんやらで忙しくしていることでしょう…。

 

そんな中、

ちょっとバタバタしていて遅れてしまいましたが、先月に行なったテーブルマナー講習についてご紹介しようと思います。

社会人になると、式典などでかしこまった席に参加することも多くなります。

今回は、コース料理を堪能しつつも、マナーの由来や方法など、実際に体験してもらいました(^o^)

 

会場である松江エクセルホテル東急に到着して着席。

ここから先は料理の順番の決め方や、ナイフ・フォークの使い方などを聞きながら、マナーについてお話を伺いました。

マナーとはルールみたいに「やらないと罰則が…」というわけではなく、

周りの方が心地よく過ごせるように、

スムーズに食事ができるように行なうものだそう。

こういう心配りは食に携わる彼らにとっては、とても重要な考え方になります。

 

料理に舌鼓を打ちながらも、メモをしっかり取っている姿が印象的でした(*^^*)

 

さて、当日のメニューがこちら!!

 

①蟹と湯葉のムース

蟹の風味がすごいことになってまして…非常に濃厚でした!!

 

②スモークサーモン コンディメント

『コンディメント』とは『薬味』のことで、卵やケッパーなどに合わせてサーモンをいただきました。

 

③クラムチャウダー

貝のうま味で非常においしかったです。

 

④真鯛のポワレ 蕪のブルーテ

『ブルーテ』とは、フランス料理におけるソースのひとつで、蕪によってとても優しい味付け(^^)

 

⑤ピスタチオ・ミモレットチーズのシーザーサラダ

 

⑥牛ヒレグリル マデラソース・ベアルネーズソース

肉もソースもとても美味しかったのですが、学生たちはサラダをナイフ・フォークで食べるのに一苦労…(*_*;

刺せないし挟めないしで、上手に食べれない学生多数でした。(私も自信はありませんが…笑)

 

⑦ティラミス

こちらは文句なしの味付けでした!

ここまででだいぶお腹いっぱいでしたが、ぺろりと食べてしまいました\(^o^)/

 

この他にも、パンや食後のコーヒーがありました。

講習という形で、テーブルマナーを教わる機会はそうないと思います。

自分にとっても、知らなかったことがたくさんあったので、非常にためになる講習でした。

 

いよいよあさってが卒業式!

実は今回食事をした場所と同じところにあります!!

皆さんの晴れ姿、楽しみにしていますねー(^^)