2月27日(火)に2年制2年目のクラスで

中国料理『感謝の食事会』を行いました。

どんな行事かというと…

生徒のご家族様をお招きして、日頃の感謝の気持ちを込めて

自分達の手で中国料理のフルコースをふるまうというとても素晴らしい行事です(^^♪

生徒たちは事前に自分達で段取りをし、前日から当日にかけてせっせと仕込みをしていきます!

平日のたいへん忙しい中かと思いますが、たくさんの方に参加頂きました。

生徒も照れくさそうにしながらも、半面うれしそうにとても良い表情で当日作業をこなしていました 🙂

さて、ちょっとここで今回の提供メニューを紹介させて頂きます。

 *海蜇皮(クラゲの和え物)     *棒棒鶏絲(バンバンジー)

 *麻辣章魚丁(タコの和え物)    *炮青椒烏賊絲(イカの山椒油和え)

 *青椒牛肉絲(チンジャオニュウロウス) *乾焼蝦仁(えびのチリソース炒め)

 *蟹肉魚翅(蟹とフカヒレの煮込み) *油淋全鶏(ユーリンチー)

 *八宝全菜(八宝菜)        *麻婆豆腐

 *炒飯               *杏仁豆腐

※注:写真は生徒の打ち上げ用になっております。

という豪華かつすごくボリュームのあるラインナップになっております(^-^)

この内容もどれも生徒にとっては思い入れのあるメニューかなと思います。

すべてこの2年間の実習の中で習った内容です。

その中でも何品かは実技試験の課題にもなっており、その当時はたくさん練習したのではないか(?)と思います 😀

なのでこのメニューは2年間の集大成と言える内容になっています。

料理だけではなく、在学中にサービスの勉強もたくさんしてきました。

その面でも学んだ成果を見て頂けたのではと思います。

参加頂いたご家族の方も料理が出てくるたびに写真を撮って頂いたり、

料理を堪能して頂けたのではと思います。少し量が多くて少しきつそうな方もおられましたが(>_<)

そして、最後に生徒1人1人からご家族の方へ感謝のメッセージ……

普段なかなか言う機会が無いと思いますが、とても良い機会だったのではないでしょうか。

自分自身もとても良い時間を過ごさせて頂きました(^-^)

遠方からお越しの方もおられたり、忙しい中都合をつけて足を運んで頂きましてありがとうございました。

これからも感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていってほしいと思います(^^♪