昨年に引き続き、全国の高校生を対象とした『食の縁結び甲子園』が11月10日にくにびきメッセで開催されました。

全国の予選を勝ち抜いた高校生10チームが島根に集い、島根の食材と各チームの地元の食材を組合せて料理を作る大イベントで、今年は第3回の開催になります。

当校学生は、初回から大会のサポーターとして参加させていただいています。

 

今年も役割は一緒!

『各高校生チームの大会ブースでの調理作業サポート』でした。

こちらは実際に一緒に調理をするわけではなく、調理機器の使い方や、作業中の問題点などを解決するアシスタント的な役割になります。

 

大会前日に出場する高校生たちと顔合わせを行い、

いざ当日!

 

大会中は、各高校生チームのブースに1名ずつ学生を配置し、選手たちの調理作業を見守ります。

ところどころでコックコートを着て立っているのが、当校の学生たちです!

学生の中には、

『なにか問題が起こったらどうしよう…(・・;)』

みたいな感じで、ヒヤヒヤだった学生もいましたが、

前回も参加している学生たちは余裕の表情 笑

 

温かい目で高校生たちを見守っていました(^^)

 

今年も、大きなトラブルもなく調理作業は終了!!

完成した料理の評価に移ります。(こんな感じで飾ってました)

今大会では、料理の出来だけでなく、プレゼンテーションや完成までの長期的な取り組みも評価対象だそうです。

高校生の中には半年前から取り組んでいる高校もあり、その熱意の高さに驚かされました!!

 

結果はなんと島根県の高校が悲願の初優勝!!

松江や宍道湖の食材をふんだんに使ったプレートランチでしたー!!!

そして昨年まで2連覇をしていた高校は惜しくも準優勝。

順位が言われた瞬間、悔し涙を流していて…とても悔しそうでした(-_-;)

料理は去年に引き続き、ほんとに高校生かってレベルです!!

 

また、東京の強豪校が2組目の準優勝。

そして、仙台の高校が初出場で特別賞を受賞。

ここはプレゼンもめっちゃ上手でした!!

どの学校も、思考を凝らした内容、装飾、味。。。さすがです。

 

その後も、片付けや裏方の仕事など、陰ながらしっかり働いてくれました。

学生たちにとっても、得るものの多い大会になったことでしょう。

 

高校生の料理に対する熱意、姿勢、発想力。

自分たちよりも年下ではありますが、ぜひとも貪欲に吸収してほしいなーと思いました\(^o^)/

 

そして

今年も最後にパシャリ☆

みんな、お疲れ様でした!テストも頑張ろうねー!!