11月25日~11月29日にかけて

冬季の選択コース授業が行われました!

 

今回は子どもたちへ食についての教育を行う、「食育」に興味を持っている学生が選択した、

子ども食育コースの授業の様子をご紹介します★

 

2日目の授業は、絵本の中に出てくる「パンケーキ」を

子どもたちと一緒に作ってみよう!という授業です(^^)

一緒にグリーンスムージーも作りました♪

 

まずは絵本をみんなで読みます(^o^)

「小さいころ読んだことあるー!」「初めて見た!」など色々な反応が♪

 

今回は子どもの苦手な野菜の代表格、「人参」「小松菜」

パンケーキの中に混ぜて作ります!

 

子どもに戻った気持ちになってレッツクッキング♪

野菜を小さく切ってミキサーにかけたり、すりおろしたりしてから

生地に混ぜていきます。

 

「これはなにかな?」「卵をポトン」「ボウルでまぜまぜ」など

子どもたちとお話しながら分かりやすく伝えることも大切です。

 

 

焼く作業中は、ぷつぷつしてくる表面や焼き色を見ることで

さらに子どもたちの食への興味や関心に繋がります(*^_^*)

 

学生も子どもに戻った気持ちになって楽しみました♪

 

パンケーキが上手に焼けたら、チョコペンを使って絵を描きます♪

 

個性的なこだわりのパンケーキがたくさんできました

楽しく、美味しく学べる食育の授業でした(^_^)/