8月2日(日)は製菓製パンコース専門の

オープンキャンパスでした!

その様子について紹介させていただきます!

 

まずは開始時間までの間にお待ち頂いている

参加者の方にカフェのドリンクなどでも提供される

抹茶のスムージーのデモンストレーションをご覧いただきました!

【抹茶のスムージー】

この抹茶には松江のお茶屋さんで有名な中村茶舗さんの商品である中之白というお抹茶を使っています!

さらにアイスは髙岡先生特製の抹茶アイスを使用☆

これは...おいしくないワケがない!(^^)!

暑い中お越し頂いたため、本来ならば試飲としてご提供したかったのですが感染症対策のこともあり今回はデモンストレーションのみとさせていただきました(/_;)

最近は暑いのもあり、スターバックスコーヒーやカフェではこういった冷たいドリンクの提供が増えてきましたね!

カフェ実習では選択コース授業中にこのようなスムージーを行ったりその他ドリンク実習としてはコーヒーや紅茶、中国茶など幅広く学んでいきます!

 

そして製菓実習室に移動し、洋菓子実習・製パン実習などさまざまなデモンストレーションをご覧頂きました!

まずは洋菓子実習の練習風景としてナッペのデモンストレーション!

【ナッペ】

ナッペはケーキの土台などにクリームを塗る作業のことです

このナッペは洋菓子店では必要不可欠な技術。

何回も繰り返し練習することが重要ですが、まだ練習が少ししかできていませんので今回は学生も大変だったかと思います(>_<)

これからどんどん練習していきますので試験にむけても頑張って習得してほしいと思います!

 

次は製パン実習のデモンストレーションとしてバターロールの手ごねをご覧頂きました。

【バターロールの手ごね】

製パン実習ではパンの手ごねを最初に実習でしてもらいます

パン生地を捏ねるのが初体験という子が多いのですが回数を重ねると扱いにも慣れてきますので実技試験でも三学期にはこね上げは楽勝に!

さらにパンの成形は難しいですが、これからの一年間でたくさんの種類の製パン実習があるためいろいろな成形を経験できます!

 

そして次は髙岡先生によるチョコレートのテンパリングです!

【テンパリング】

私たちが学校で使用するチョコレートはプロが扱うチョコレートと同じで非常に扱いが難しいものです。

チョコ特有の脂肪分しか入っていないため純粋なチョコレートで結晶がそろっていません。

良い口触りにするためには結晶をそろえないといけないのですがその作業がテンパリングという温度調節です。

この作業は学生たちが道具の扱いに慣れてから行うため卒業前に実習で行います!

成功するときれいな口触りの良いチョコレートに仕上げることができます(*^-^*)

このように型に流し込むような細工チョコレートもあります!!!

 

最後はラッピングの説明をさせていただきました!

【ラッピング】

ラッピングの技術は洋菓子店では必要な技術です。

最近ではカフェやパン屋でも焼き菓子など販売されているのでそういったところでも技術を習得しておくと役立ちます。

当校はラッピングクリエーターの資格が取得できる認定校ですので一年間で基礎的なラッピング技術を学んでいきます。

 

 

デモンストレーションが終わり、学校説明も終わるといよいよ試食の時間です!

今回の試食内容は

○A.O.P発酵バターのクロワッサン

A.O.Pとは・・・

厳密に定められた製造方法で作られ、正式な認定をもらったバターで食べたときの香りがたまりません!!

○とうもろこしのビシソワーズ

余計な味付けをせず、旬のとうもろこしの甘味を生かしたこの暑い時期にぴったりな冷たいスープ!!

○オペラ

伝統的なフランス菓子。

本来はコーヒーのケーキですが今回はオレンジ風味にアレンジ。

オレンジの酸味とチョコレートが合います(*^-^*)

 

以上の内容をご試食頂きました!

ご参加頂いた方々にはおいしかったというお声をいただき私たちも嬉しく思います!

 

そしてお土産にはパン販売や学園祭でしか販売されない髙岡先生のクローネ!!!

オレンジのダマンドクリームをたっぷり巻き込んだ王冠型のパンです!

お菓子のようなリッチなパンです☆

帰られてからもお楽しみいただけたらと思います!

 

6月、7月、8月と今までのオープンキャンパスの

様子からはガラッと変わり、感染症対策など

新体制でのオープンキャンパスを行っております!

新型コロナウイルス感染症の対策として

参加者の方のマスクの着用や消毒、換気扇の稼働や

食事の際の仕切りの設置などを行い、参加者の方々に

ご協力いただいたことにより、無事に終えることができました!

ありがとうございました(>_<)

 

今回手伝ってくれた学生たちは今年度入学して初めての

オープンキャンパスでしたがすごく頑張ってくれました!

お手伝いしてくれた学生もありがとう!!!

 

次回は

8月23日(日)

栄養士コース

オープンキャンパス!!

ご予約お待ちしております!(^^)!